久しぶりにMRIがアップグレードする件

投稿者: | 2023年1月8日

こんにちは、つよしです。

 

今度、1 /20ですかね。

10年もののMRI装置がアップグレードします。

 

この装置を買い替えてもよかったのですが、もう1台が17年ものだったので。

そちらは更新。

 

それで10年ものの装置はアップグレードという形で、この先5年くらいをやり過ごすことになりました。

 

(5年後は買い替えるのか、患者減により、もしかしたら1台体制になるかも)

 

この装置としてはおそらく3度目のアップグレードとなります。

10年前、医療界の景気がいいときは、高額なメンテナンス契約をしていたので、自動でアップグレードされていました。

 

でも、現在はとてもじゃないですが、装置メーカーの高額なメンテナンス契約なんて結んでもらえません。

 

それで申請をして、やっとのことでアップグレードを勝ち取ったのです。

今回のアップグレードでやっと圧縮センシングが使えるようになります。

 

やっとCSですよ。

なかなか時間がかかりました。

 

ホントは新装置もP社に決めれば、CSだけでなく最新のAIを利用した画像再構成技術が使えるはずでした。

 

でも、新装置はS社になりましたからね。

このため1世代前のアップグレードになります。

 

それでも、5~6年ぶりのアップグレードなので楽しみです。

CSでどの程度、撮像時間が短縮するか。

 

また、体動補正もある程度、新しいしいものが入る予定です。

スポンサーリンク

今までSE系にしか使えなかったですから。

 

やっとGRE系にも使用できます。

 

あとはバランスドシーケンスの画質が向上します。

3Tの欠点であるバランスドシーケンス。

 

これがどこまで改善されるのでしょう?

できれば1.5Tくらいの画質までいけばいいですが。

 

おそらくそこまではないだろうと思っています。

MRI装置が新しくなると、することが増えるのでいいですよね。

 

同じ装置で同じ検査ばかりだと飽きますから。

新しい設定ができると、新しい画像も出たりするので興味深い。

 

久しぶりにMRIに対するやる気が満ちてきます。

しかも、S社の新装置では後輩が立ち上げる予定です。

 

今回のアップグレードが私が気合いをいれて臨む最後の仕事になるかもしれません。

うーん、気が引き締まりますね。

 

アップグレードまであと10日くらい。

日頃はそんなに仕事に行きたくないですが、今回は楽しみですね。

 

最新の1歩手前の状態になるので、性能を発揮できるようがんばる次第です。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: MRI