B&W 「705 S2 Signature」用のショート用ケーブル作ってみた件

投稿者: | 2023年1月7日

こんにちは、つよしです。

 

本日はB&W 「705 S2 Signature」用のショート用ケーブル作りです!

工作というほどではありませんが、ちょっとした工作です。

 

ホントは、本日は温泉に入っている予定だったのです。

それが年末からの体調不良、おそらくコロナになり熱は下がりましたが、せきがまだ結構出るのです。

 

こんな状況で温泉宿に行っても楽しめないし、周りに迷惑をかけてしまう。

年明けに温泉なんて、なんて素晴らしいんだ!

 

と思っていたのですが、残念ながら在宅です。

そしたら時間があるでしょう。

 

この時間を何に使うか。

まぁオーディオだね。

 

ということで、スピーカー端子同士を接続する短いケーブル作りです。

冬休みの工作と思えばいいでしょう。

 

「705 S2 Signature」は購入して1年になります。

スピーカーケーブルを新しくするのはちょうどいい時期です。

 

ということで、ショート用に保存していたベルデン「9497」を短くきって皮むき。

ゴムが固いので、わりと大変なのです。

 

時間があるときじゃないと、あまりしたくない作業です。

ということで完成。

たまにしかしないので時間がかかってしまいました。

スポンサーリンク

その後、スピーカーに接続。

音を出してみると、まったく変わりません。

同じケーブルなのでね。

 

1年使えば少しはケーブルも劣化するでしょう。

何かわかるほどではありませんが。

 

これであと1年はこのケーブルで楽しめます。

温泉に入りたいという熱い思いが、スピーカーケーブルに変わりました。

 

もちろん、旅行の方がよかったですが、オーディオ機器のメンテナンスも大切なのでヨシとしましょう。

 

それにしても冬場は旅行の予定がたてにくいですね。

コロナになるかもしれないし。

 

それはいいとして、バイワイヤリング接続のときに被膜はたくさんはがして、1本のまま2個の端子に接続するのってアリですかね?

 

そうすると、ケーブルの皮むき1度でいい。

端子のむき出し部分が多く酸化するというデメリットがあります。

 

でも、いちいちケーブルを準備しなくていいのでラクな気がします。

ただ、今、使用しているベルデン「9497」はバナナプラグなのでその接続方法は無理なのですが。

 

ちょっと気になりましたね。

次回ケーブルを買い替えることがあれば、1本で2個の端子に接続する方法をやってみようかな。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう