愛着のあるスピーカーを手放すと思うとちょっぴりさみしい件

投稿者: | 2023年1月9日

こんにちは、つよしです。

 

新しく購入したB&W「705 S3」。

もうすぐ届く予定です。

 

そうなるとB&W「702 S2」とはお別れなのです。

人生初の真っ白なスピーカー。

なかなか存在感がありました。

現在も音質は気に入っております。

 

ただ、新しくスピーカーを購入したのでお別れです。

別に不満があるから手放すわけではありません。

 

いいところもたくさんあるし。

そう思うとちょっぴりさみしくなります。

 

「702 S2」は2019年に購入しました。

白という色が特別だったのか在庫がなく2ヶ月以上待ちました。

 

その分、届いたときはうれしかったですね。

30kgを超えるのでセッティングは大変でした。

 

それが困るので手放すのですが。

おそらくオーディオマニアの方は両方とも聞きたいからそのまま残したりすると思います。

 

そうなると、ありがちなスピーカーの横にスピーカーという状態になります。

こうなると、見た目もよくないし、音にいいはずがありません。

 

音の広がりが死んでしまいますから。

スポンサーリンク

スピーカーの間には空間が必要です。

 

ギリギリのスペースの中で何台もスピーカーがある。

この状況は避けたい。

 

もちろん「702 S2」の売却益を「705 S3」に回すという意味もあります。

豊かな低音の「702 S2」の音が聞けないと思うと残念です。

 

もし、トールボーイ型がまたほしくなれば購入すればいい。

重たいので、この先トールボーイ型に戻ることはないと思いますが。

 

あと1日くらいですかね。

「702 S2」を楽しむのは。

 

来週にはオークションに出品、2週間後にはおそらく輸送されていると思います。

あとは前のスピーカーはトールボーイ型だったなあという記憶が残るだけ。

 

それを補うくらいに「705 S3」が活躍してくれるでしょう。

スピーカースタンドを購入したのは初めてです。

 

ブックシェルフ型スピーカーで専用スピーカースタンドにセッティングするのは、はじめてということになります。

 

スピーカーが小さいだけにいろいろなセッティングのやり方があるでしょう。

なるべくいい音で鳴るように、セッティングに取り組みたいところです。

 

インシュレーターはどうするか?

スピーカーの内振り角度はどうするか。

 

スピーカーの距離はどうするか。

軽いスピーカーなので、試すのは簡単です。

 

「702 S2」とはお別れですが、新しいスピーカーでまた遊べると思うと楽しみがあります。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう