こんにちは、つよしです。
昨年、マンション管理組合の役員となり3回くらい理事会に参加しましたが、あまりの退屈さにドロップアウトしてしまいました。
高齢者の聞きとりにくく甲高い声を聞くことが苦手。
議題にまったく興味がない。
時間のムダ。
この3点から参加するのをやめていました。
それでも、毎月理事会の参加案内は届くし、議事録はまわっています。
それも今月の総会をもって役員が終わりと思い込んでいたのですが。
なんと任期は2年だったのです。
マンション管理組合の総会が9月に開催予定でその進行内容やセリフがあらかじめ理事にはまわってきていました。
その内容を見ると、来年も同じ役員で理事会を行います。
という言葉で締めくくられていたのです!
まさかの1年延長。最初から決まっていたと思いますが。
最近、まったく理事会に参加していない罪悪感から解放されると思っていたのに。
どうしよう…
5秒くらい悩みましたが、これから先も欠席することにします。
今度の総会も欠席しよう。
もう、いない存在と思ってもらうことでヨシとしましょう。
どのクラスにもいるかいないかわからない存在の人っていましたよね。
それが私です。
ただ、議事録の紙はまわさないでほしい。
何十枚という紙が印刷されています。
読んでも私がすることはないし、私の分を印刷する手間、紙代、インク代がもったいない。
いらないと管理会社の方に伝えたいですが、逆に相手が困りそう。
このまま毎回、欠席の届けを出すことにしましょう。
長年生きてきてわかりましたが、長時間、自分がムダと思う話を聞くことが苦手です。
学生のころなら意味がないと思う話も、がまんして聞いていました。
それが年を重ねてますます、その症状が悪化してきました。
自分に正直に生きてしまうのです。
ムダだと思うことに使う時間がもったいなさすぎるのです。
マンション管理組合がいらないとは言いませんが、好きな人がやっていればいいと思うのです。
持ち回りでみんな参加みたいな。
賃貸マンションだったらよかったのですが、残念ながら購入したマンションなので逃れられません。
でも、やっぱり無理そうなので逃避することにします。
高齢者の話を聞くのは仕事だけで十分です。
以上です。
さようなら!