こんにちは、つよしです。
予約していたソニーのノイズキャンセリングイヤホン「WF-1000XM5」が届きました。
ソニーストアで予約開始日に予約していたので、発売日の9/1に届きました。
色は黒にしました。
まだ、少ししか使用していませんが、「WF-1000XM4」と比較してみました。
まずはケース。
少しだけ「WF-1000XM5」の方が小さくなっています。
ケースは小さい方がいいのでいい感じです。
充電用のケーブルは従来と同じように見えますが、イヤーピースのサイズが3種類から4種類に増えています。
とりあえず、そのままついているMサイズで聞きました。
「WF-1000XM4」のときもMサイズだったので。
ケースを開けたところ。
イヤホン自体が小さくなって、立体的な構造になっています。
より耳にフィットする予感はします。
イヤホンを取り出してみました。
結構、小さくなっています。
設定は「WF-1000XM4」の同様のアプリを使用します。
以前と同じ設定にしたかったですが、従来より細かく設定できるようになっていました。
私の場合は通話に使用しないので、曲の再生、選曲、音量だけで十分ですが変更されていました。
音量の上げ、下げが4回タップしないといけないようだったので今までより面倒です。
設定で変更できるかもしれませんが。
使用してみると…
「快適!」。
明らかに今までより耳への負担が小さい。
「WF-1000XM4」のときは耳の穴全部をふさぐ感じでした。
しかも、本体がやや重いので長時間装着していると圧迫感がありました。
「WF-1000XM5」になると軽く、しかも細身なので耳への圧迫感が少ない。
すごく自然な感じがします。
素晴らしい進化です。
「WF-1000XM4」では耳から飛び出すような装着感でしたが、「WF-1000XM5」では耳の穴に収まる感じです。
これはなかなかいいね。
肝心の音質は劇的に上がった気はしません。
ただ、全体的にSNがよくなった気はします。
「WF-1000XM4」でも十分に音はよかったと思います。
音的にはそこまで進化する部分が残っていないのではないでしょうか。
私の耳では「WF-1000XM4」で音質は十分です。
また、どちらもイヤホンもですが、アプリのイコライザー設定で大幅に音が変わります。
イコライザー設定は自分の好みでじっくりいじった方がいいでしょう。
ノイズキャンセリングについてはまだ試していません。
でも、「WF-1000XM4」でノイズキャンセリングについても十分と感じていたので、それ以上は望みませんが。
「WF-1000XM5」はかなり軽くなって、耳へのフィット感がとてもいい。
つけているのを忘れるとまではいきませんが、とてもいいつけ心地です。
以上です。
さようなら!