副業の作業が地味すぎて気分が乗らない件

投稿者: | 2022年6月21日

こんにちは、つよしです。

 

2021年12月から副業としてAmazon物販をはじめています。

右も左もわからない状態からはじめましたが、今もそんなに変わらない状況です。

 

私の場合は中国から商品を輸入してAmazonで販売するという形態をとっています。

このやり方の一番のポイントは商品を探すということです。

 

これが難しい。

売れる商品を見つければ、Amazonで簡単に売れることは経験済みです。

 

今まで売れた商品を何度も売ればいいのですが、商標の問題から売るのが難しい。

販売していいのか微妙な商品がたくさんあります。

 

このへんの見極めが簡単ではありません。

 

Amazonの出品システムに依存しているのですが、Amazonではひとつの商品に対して複数の販売者が販売するという形式をとっています。

 

このメリットとして、相乗り出品というものがあります。

はじめにカタログがあれば、同じ商品を出品する販売者はカタログを作る必要がありません。

 

これがとてもラクなのですが、逆に問題にもなります。

 

販売者が同じ商品と思っても、同じではない場合があります。

このときは商品を削除しなければいけません。

 

そうなると商品が無駄になります。

この線引きが微妙なのです。

 

Amazonでブランド登録してあっても、商標登録していない商品。

日本ではなく海外で商標登録してある商品。

スポンサーリンク

 

日本のAmazonで相乗り出品していいか判断しないといけないのですね。

こんな感じで販売していい商品を見つける作業がとても面倒なのです。

 

この作業がきついので副業から少し離れていましたが、もう1度副業をがんばることに決めた私は仕事が終わってから地道な作業です。

 

パソコンにむかい、商品を探す日々。

まあ地味です。

 

楽しいものではありません。

ただ、うまくいけば利益が出る商品が見つかります。

 

地味ですが、大切な作業になります。

仕事が終わってからの作業はなかなかつらいものがあります。

 

でも、うまくいけば収入が増えることは間違いない。

これから年齢が上がれば本業の収入が低下するのは確定している。

 

そして、何歳まで生きるかわからない。

そう考えると副業をがんばるという選択肢しかありません。

 

商品を探す作業に慣れたら楽しくなってくるのかもしれません。

まだ、そのような段階にきていないのです。

 

販売可能な商品か調べる、売れ行きを調べる、利益を調べる。

この作業の繰り返しですから。

 

ただ、未来を考えればこの地味な作業を続けるしかありません。

地味な作業がおもしろいと感じるようになればいいのですが。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life