宅急便で送れる品物は30万円までだった件

投稿者: | 2021年8月10日

宅急便で送れる品物は30万円までだった件

 

こんにちは、つよしです。

 

先日、ヤフオクでアキュフェーズE-370が落札されました。

 

それが、30万円を超えていました。

ヤマト運輸の宅急便で発送するつもりでした。

 

ところが宅急便では30万円を超える品物は送ることができないのですね。

 

詳しく知らなかったのですが、宅急便には品物を破損したときのために補償がついているのです。

 

それが30万円までです。

 

今回のE-370は30万円を超えているので、都合が悪いことになりました。

 

今まで30万円以上の品物を発送したことはありません。

どうりで知らなかったはずです。

 

調べてみると30万円~100万円まではヤマト便で別に補償を付けて発送することができることがわかりました。

 

同じヤマト運輸ですが、宅急便とヤマト便というものがあるのです。

まったく知りませんでした。

 

そして、ヤマト便は取次店では扱っていません。

発送のための送り状もコンビニなどにはおいていないそうです。

 

送り状は集荷のときにもらうか、ヤマト便の直営店でもらうか、の2つしか方法はないようです。

 

うーん、面倒です。

高額な品物になると手間が増えます。

 

宅急便ならWebで集荷の申し込みができます。

スポンサーリンク

ヤマト便は電話で集荷の申し込みのみです。

どちらかというとヤマト便は個人より会社向けサービスのようです。

 

ただ、2021/10/3でヤマト便は廃止されるようですが。

 

ヤマト便が廃止されると30万円以上の補償はどうなるのでしょうね。

それはそのとき考えましょう。

 

現在は8月なのでヤマト便で発送します。

 

送り状を集荷の際に書くとなると、あせりそうなのであらかじめヤマト便の直営店にもらいに行こうかなと思っています。

 

宅配の方っていつも急いでいるから荷物を取りに来てもらったときに、送り状を書くと悪いかなと思いまして。

 

品物の価格が30万円を超えると、けっこう面倒なことになるのですね。

これも勉強と思えばいい経験になります。

 

今後、このような高額な品物を発送することが何回あるかわかりませんが、知識にひとつにはなりました。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life