新しく採用される電子カルテの説明を聞くと複雑すぎて眠くなる件

投稿者: | 2021年8月11日

こんにちは、つよしです。

 

私が所属する施設では、電子カルテが更新されます。

その使い方の説明を受けたのですが、どうにも複雑で眠くなるのです。

 

普段、MRIの仕事をしているときは、自分でも驚くほど覚醒した状態です。

眠くなることなんてありません。

 

画像を真剣に見て、撮像法を考えたりしているので眠くならないのですね。

 

それが電子カルテの説明を聞くと、10秒くらいで眠くなってしまいました。

仕事中は眠くならないと思っていたのですが、それはMRIだからなのでした。

 

なぜだろう?

新しい電子カルテも自分に関係することです。

でも、私の脳が拒絶してしまうようです。

関係あるのに興味がないのです。

 

私の気持ちとしては、そんなことはないと思っているのに、MRIのこと以外になると脳がお休みモードになるようです。

 

ちなみに新しい電子カルテは「SSI」というメーカーだそうです。

これがまあ複雑で使いにくい。

 

画面をあっちにいったり、こっちにいったり。

わざとかと思えるくらい使いにくいです。

 

他社の電子カルテを使ったことがないので、比較はできないのですけど。

それにしてもなぜこのメーカーにしたのだろう?

 

おそらく「安かった」からではないでしょうか。

スポンサーリンク

必要な機能をたくさん入れたいために複雑になっています。

ユーザーの声を全部入れましたみたいな感じです。

 

新しくなるのに魅力をまったく感じませんでした。

慣れればそんなこともないのでしょうけど。

 

もっと簡単なデザインにできたらいいのになあと思います。

例えばアップル社みたいな。

 

電子カルテなので、そんな簡単なものではないでしょうが、もう少しスッキリした画面構成にしたらいいのにと思います。

 

安くても難しかったらよくないですよね。

慣れた方だけ使いこなせる電子カルテなんてダメですよね。

 

それにしても、自分の眠気には驚きました。

電子カルテの画面をみながらパソコンを操作しているのに寝てしまいそうなんて。

 

私は人の名前もぜんぜん覚えることができません。

もう少し、興味のないことにも脳が働いてくれたらいいのにと思います。

 

でも、私の場合は興味があること、ないことで、脳の稼働がまったく異なる人間なのでしょう。

 

これは改善のしようがないのかもしれません。

好きなことには全力、そうでもないことはぜんぜんやりません。

そんな感じで仕方がないなあとあきらめています。

 

これでも生きていけるのでヨシとしましょう。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life