格安SIMをnuroモバイルに乗り換えました

投稿者: | 2021年4月11日

こんにちは、つよしです。

 

今回、DMMモバイルからnuroモバイルに乗り換えたのでやり方を書いておきます。

 

DMMモバイルで契約しているプランは3GBで1,650円でした。

今度はnuroモバイル5GBで990円!

調べた中では最も安かったので乗り換えです。

 

それで乗り換える方法を書いておきます。

私の場合、端末はそのままでSIMだけ変更しました。

現在使用している端末はOPPOのReno Aという機種です。

SIMフリー端末です。

 

1.新しく契約する会社を選択

重要:注意点は今まで使用している端末をそのまま使用する場合、その会社に対応しているかを確認しておきます。

 

2.解約したい会社にMNP転出の連絡

解約したい会社の契約者ページにMNP転出の申し込みをします。

2日後くらいにMNP予約番号のお知らせメールできました。

 

3.新しく契約するSIMカードのサイズを選ぶ

重要:SIMカードにはサイズがあるので、端末のSIM情報を調べて選びます。

ちなみにReno AはNano SIMでした。

間違っていたら使えませんから注意が必要です。

 

4.通話+SMS+データorデータ専用orデータ通信+SMS付を選択

通話+SMS+データにしました。

スポンサーリンク

 

5.新しく契約するプランを選択

nuroモバイルは使用する回線をドコモ、au、ソフトバンクから選びます。

私はドコモ回線にしました。

 

6.MNP対象電話番号を入力

 

7.MNP予約番号の有効期限を入力(10日以上必要)

転出は14日以内なので、MNP予約番号が送られてきたら、すぐに契約します。

 

8.通話オプションを選択(留守番電話、転送電話、国際電話など)

特にいらないので契約しませんでした。

 

9.端末保障(契約時のみ)

nuroモバイルで購入した端末でなくても月550円で契約できます。

別にいらないと思うので契約しませんでした。

 

10.契約者情報を入力

 

11.免許証などの写真を登録

スマホで登録すれば免許証をカメラで撮影して送るだけなので簡単です。

 

12.SIM到着

契約して5日後くらいにSIMカードが送られてきました。

 

13.利用者向けページで開通予約する。

送られてきたSIMカードと一緒に利用者用ページにログインできるパスワードが送られてきます。

利用者ページにログインして、開通する日程、時間を決める。

新しいSIMが使えるようになると、古いSIMは使えなくなります。

 

14.SIMを端末に入れ替え

Reno AはSIMを入れるスロットは小さい穴にピンのようなものをさすことで出てきます。

こんなこともあろうかと一応保存しておきました。

15.APN設定

APNとはアクセスポイントのことで、どの携帯電話会社と通信するかを選ぶことです。

 

APN、ユーザー名、パスワード、認証タイプといったものがSIMカードに同梱されてくるので設定します。

Reno Aはアンドロイド端末ですが、ColorOSという独自のものです。

でも設定方法はあまりかわらないと思います。

 

設定方法は

設定→デユアルSIM&モバイルネットワーク→SIM→アクセスポイント名→マニュアルでAPN情報を入力して保存→設定したアクセスポイント名にチェックをいれて選択して終了です。

 

16.開通!

開通予約した時間になれば使用できるようになりました。

APN設定する前は×印で使えません。

開通すればアンテナがたって使用できます。

17.古いSIMを返却

これは会社によって異なるようです。

DMMモバイルはSIMを返却しなければいけないようです。

面倒ですが仕方ありません。

 

うれしいことにnuroモバイルでは使用開始月は月額基本料金が0円なことです。

乗り換えると、その月だけは2つの会社に料金がかかると思うじゃないですか。

それが無料なのはうれしいですね。

 

私の契約した5GBプランは税込み990円です。

通話したら料金がかかりますが、ほとんど通話することはないので月々990円でいいことになります。

あとはどこの会社でもかかるユニバーサルサービス料金3円だけです。

 

1GBまでしか使わないなら楽天モバイルが0円なのでいいですが、1GBまでって無理かなと思います。

在宅が多くWiFiがあるよという方を除いて。

楽天モバイルだと3GBで1,078円です。

それなら5GBで990円のほうがいいですよね。

 

この後、気になるのはMVNOの弱みである昼ごろに通信状態が悪くなることです。

これは今後使用してみて感想を書きます。

いままでもDMMモバイルだったので昼の通信は悪かったですから、そこはあまり気にしていません。

 

スマホの通信料が月額1,000円を切るいい時代になったなぁと感じています。

 

以上です。

さようなら!

関連記事

nuroモバイルに変更したら想像以上に快適、しかも安くなった。

NUROMOBILE

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life