こんにちは、つよしです。
B&W「705 S3」のセッティングは終わりました。
2週間くらいかかりましたが、予想よりとてもいい音で鳴ってくれています。
今回はサブシステムで使用している「705 S2 Signature」と比較してみました。
通常は別の部屋に置いていてアンプなども違うので、完全な比較はできませんでした。
そこで、「705 S2 Signature」を移動して、同条件で「705 S3」と比較です。
結果から言うと「ぜんぜん、違う」。
「705 S2 Signature」と比べ「705 S3」は格段に性能が上がっています。
そんな感じはしていましたが、正式に比較してみてこんなに違うとは。
同じような型番ですが、S2からS3シリーズになり延長線上ではなく、まったく違うスピーカーと言ってもいいくらい。
ホントにビックリするほど「705 S3」はいい音です。
では、並べてみよう。
サイズは同じ。ほんの少し「705 S3」の方が大きくて重いみたい。
持った感じではまったくわかりません。
塗装は「705 S2 Signature」の方がツヤツヤ。
でも、こちらがいいと言うより、好みの問題だと思います。
もっとも違うのがツイーター。
これが性能差につながっていると思います。
次に背面。
端子の位置が違い、バスレフポートが直接ついている感じがS3シリーズのいいところ。
「705 S3」の方が端子の質感が向上しています。
設置している「705 S3」の写真。
こちらが「705 S2 Signature」の写真。
油断すると違いがわからないくらい。
このシステムでは「705 S3」で聞いているので、「705 S2 Signature」を設置して聞いてみると…
「こもっている」。
まったく違う。1世代かわっただけで、ここまで違うんだ。
「705 S3」の方が音場の広がりがすごい。
また、中高音域がキレキレです。
「705 S2 Signature」も、そんな傾向と思っていましたが、「705 S3」を聞くと正直、比較できるレベルではありません。
20万円価格は上昇していますが、私としましては20万円分の価値はあると思います。
あまりの違いにショックを受けてしまいました。
「705 S2 Signature」も買い替えた方がいいかも。
そう思ってしまいました。
いやいや「705 S3」を買ったばかりなので予算の問題が。
あまりの性能差に、サブシステムのアップグレードも考えてしまいました。
S2シリーズの在庫処分で価格が安くなったものがまだあるかもしれません。
でも、S3シリーズを聞くと、もうS2には戻れません。
20万円上乗せしてS3にした方が満足感は圧倒的だと思います。
今回は実際に同条件で「705 S3」と「705 S2 Signature」を比較しました。
S3の性能アップぶりに驚くばかりでした。
「買ってよかった」。
素直にそう思えました。
以上です。
さようなら!