マランツ「SACD 30n」付属の電源ケーブルと「名もなきオーディオ用電源ケーブル」を比較してみた件

投稿者: | 2022年9月10日

こんにちは、つよしです。

 

最近、オーディオの電源について興味を深めています。

電源タップ、電源ケーブルを交換することは効果があるなぁと感じています。

 

今回はマランツ「SACD 30n」付属の電源ケーブルと、家に保存していた「名もなき電源ケーブル」との比較です。

「名もなき電源ケーブル」というのはその名の通り、ケーブルに銘柄など記載が一切ありません。

 

なぜ、オーディオ用とわかるかと言うと、明らかに太い、そして極性表示があります。

「SACD 30n」の付属ケーブルと比較するとこんな感じ。

太い方が「名もなき電源ケーブル」です。

どうみても純正電源ケーブルよりしっかりしています。

 

ていうか、「SACD 30n」の電源ケーブルは貧弱すぎる気がする。

でも、「名もなき電源ケーブル」は10年以上、家に眠っていたものです。

 

果たして違いはわかるでしょうか?

 

結果は…

「名もなき電源ケーブル」の方が音場の広がりがスゴイ。

 

これまで電源ケーブルにあまり注意をはらわなかったのですが、これは参りました。

 

付属の電源ケーブルでは見た目と同じように、弱々しい音です。

今までそんなふうに感じることはなかったのですが、「名もなき電源ケーブル」と比較すると気になってしまいました。

 

「SACD 30n」付属の電源ケーブルを使用して2年経過しています。

もっとはやくに試してみればよかった。

 

「これまでの2年間を返せー!」と言いたい。

スポンサーリンク

まぁ、最初にテストしなかった私が悪いのですが。

 

それにしても「SACD 30n」付属の電源ケーブルはもう少し質を高めるべきではないでしょうか。

 

「名もなき電源ケーブル」に負けていたのでは困ります。

もしかすると、「名もなき電源ケーブル」の実力が高かったのかもしれません。

 

それにしても「名もなき電源ケーブル」はなかなかやりますね。

電源ケーブルを替えた瞬間に違いがわかりましたから。

 

明らかに鮮明な音質に変わりました。

またまた電源ケーブルの効果ってあるなあと再確認しました。

 

ここで問題発生です。

このまま「名もなき電源ケーブル」を使うか、それとも電源ケーブルを新しく買うか?

 

今は「名もなき電源ケーブル」で十分満足しています。

わざわざ新規に電源ケーブルを買わなくてもいいのではないか?

 

でも、「名もなき電源ケーブル」の古さも気になる。

先週、マランツ「MODEL 40n」の電源ケーブルを購入したばかり。

 

また、ケーブルを買うのか。

オーディオの沼にずいぶん入った気がします。

 

とりあえずは「名もなき電源ケーブル」を使用しながら、新しい電源ケーブルを買うか検討しましょう。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう