こんにちは、つよしです。
注文していたマランツ「PM7000N」が届きました!
わずか1日で届きました。
音は期待よりすごくいい!
マランツさんのアンプを甘くみていました。
それでは設置のところから。
Amazonさんの配送スピードはすごいです。
運送会社の方がはやいのですけどね。
重量は10kg程度でしたが案外重いです。
開けるとリモコン、アンテナ、電源ケーブルがあり、その下が本体です。
リモコン。
高級感はありません。
電源ケーブル。
こちらは太くてしっかりしています。
そして箱から本体を出しました。
フルサイズのオーディオです。
マランツ感が出ています。
背面です。
驚いたのがスピーカー端子のしっかりした作りです。
これならバッチリスピーカーと接続できそう。
ちなみにマランツの「SACD30n」の色と比較するとこんな感じです。
「PM7000N」は銀に近く、「SACD30n」は金に近いです。
高級感はやはり「SACD30n」ですね。
「SACD30n」はメインシステムなのでいいとしまして。
ひとつ気になったのは天板です。
少し色が違う部分があるのです。
これは今年からDACが変わったからなのか、最初からなのかわかりませんが、違和感があります。
そして、接続です。
スピーカーはDALI「MENUET SE」でスピーカーケーブルはバナナプラグなので2分程度で接続完了。
撮影用に荷物をどけたように見えますが、実際こんな感じです。
こちらのシステムではテレビは見ないので撤去。
録画用のハードディスクも撤去。
ソフトもないのでラックに何もない状態になってしまいました。
ラックと比較して何もなさすぎますが、スッキリしていいです。
ネットワークはWi-Fiではなく、有線LANで接続です。
先日、購入した無線LAN中継器に有線LAN端子があるので、ここから接続しました。
有線LANだとネットワーク設定すらいりません。
BluetoothもWi-Fiも使用しないので通信用のアンテナを接続する必要がありません。
あれってバッタみたいになるからいやなのですよね。
無線LAN中継器を買っていてよかった。
こんな感じで接続は4分くらいで終了しました。
そして装置の初期設定です。
アップデートやら何やらで10分くらいはかかっでしょうか。
こちらは何もすることはないですが、待っていると長かったですね。
スマホ側も装置が変わったことに気づくので勝手に設定してくれます。
ほぼ何もしなくていいです。
そして音出しです。
今まで2年間マランツ「M-CR612」ありがとうございました。
「おっ!」ぜんぜん違う。
「M-CR612」と比較してワイドレンジです。
DALI「MENUET SE」がうれしそうに鳴っている気がします。
これは本物のオーディオです。
サブシステムですが、なかなかいいよ。
スピーカーのまわりに何もない空間が広いので音のひろがりが自然です。
こんな環境にオーディオを設置してあげないとね。
スピーカーの性能にあうアンプを導入できました。
「PM7000N」は「M-CR612」と比較してCD再生できない、ラジオもついていない、サイズはフルサイズです。
これで音がよくならないはずがない。
CDはもう再生できませんが、サブスクを楽しむだけなら「PM7000N」1台で済むので極限までシンプルです。
あとは好みのスピーカーを決めるだけですから。
購入する前はマランツのアンプどうなのかな?
と思っていました。
「PM7000N」は予想よりしっかりしていて満足しました。
買ってよかったです。
(マランツのMODEL 30も使ってみたいなあという誘惑にかられます)
「PM7000N」の細かい使いこなしはまた今度。
以上です。
さようなら!