こんにちは、つよしです。
古いMRI装置がアップグレードして5ヶ月。
さらに新しいMRI装置が稼働をはじめて1ヶ月。
MRI装置はどんどん進化しているのがわかります。
そうすると、昔みたいにMRIの知識は必要なくなっている気がするのです。
誰でも同じようにキレイに撮像できる。
そのほうが理想的だとは思います。
でも、何かさみしい。
知識はなくてもいいけどあった方がいいのかな?
若い人にはどのように伝えたらいいだろう?
ということで、いつものようにChatGPTに質問してみました。
これからの若いMRI操作者はMRIの知識がなくてもいいですか?
ChatGPT
MRIの技術が進化しているため、装置が自動化されていることが増えていますが、それでもMRI操作者が持つ知識は非常に重要です。MRIは医療分野で重要な診断ツールであり、適切な診断を行うためには、操作者が正確なデータを収集し、適切なパラメータを設定する必要があります。自動化された装置は便利ではありますが、それでも人間の介入が必要です。
また、MRIの画像解釈には専門的な知識が必要です。MRIの画像解釈は、医師によって行われることが多く、MRI操作者は医師に適切な画像を提供することが求められます。したがって、MRI操作者は解剖学、病理学、放射線学などの知識を持っていることが望ましいです。
したがって、MRIの自動化によって、MRI操作者が持つ必要性のある知識が減ることはありません。MRI操作者が持つ知識は、装置の操作だけではなく、画像解釈にも及びます。MRI操作者は、常に最新の技術と知識を学び続け、高品質な画像を提供することが求められます。
私が思う答えよりAIが答える方が厳しいですね(笑)。
私としましては、もうあまり知識がなくても装置が勝手にやってくれるので、そこまで学ばなくてもいいかなと思っていました。
でも、AIに言わせるとそんなことはないみたい。
ただ、以前は熟練している人とそうでない人で画像が変わることがありました。
今ではほとんどないと思います。
追加撮像もあまり必要がないでしょう。
というのも1つにシーケンスが高速なので、ルーチン検査に追加しそうな撮像をすべて含めばいいですから。
そう考えると、やはり誰が検査をしても同じ。
知識があってもなくても同じ画像になります。
MRIの知識を習得するには時間がかかります。
それに、時間を投入するのは微妙ですからね。
あれもこれもするほど人生は長くありません。
MRIのマニアになりたい人は、勉強するのは悪くない。
でも、軽く仕事をしたい人は、そこまで知らなくてもいい時代だと思います。
結果がだいたい同じなので。
そんな時代がいいかどうかはわかりません。
ただ、現状MRIはそういう装置になったと思います。
以上です。
さようなら!