MRI装置を買う可能性が高いので、各社の売り込みがすごい件

投稿者: | 2022年5月20日

こんにちは、つよしです。

 

今年度、いよいよ新しいMRI装置を買う雰囲気になっています。

買うと決まっているわけではありませんが。

 

例年、古くなったMRI装置を更新したいとは言っています。

でも、毎年スルーされていました。

 

それなのに今年はMRI装置の磁場強度は何がいい?

どのメーカーがいい?

 

なんていう話が、職場の部内ではなく、事務側から聞こえてきます。

これは…

 

確定してはいませんが、MRI装置を買うのではないか?

そんな雰囲気が伝わってきます。

 

そうなるとMRIメーカーに話を聞かなくてはいけません。

3テスラMRIは2億円を超えてきます。

 

だから各社営業さんの意気込みがすごいのです。

私自身も新しいMRI装置に興味があるので、ついつい話を聞く時間が長くなってしまいます。

 

業務時間はMRIの撮影があるので、装置メーカーの話を聞く時間がありません。

ですので、業務終了後に話を聞いたり、プレゼンをうけたりすることになります。

 

ただ、仕事が終わったら帰りたいのですね。

帰ってマリオカートや副業に時間を使いたい。

 

でも、MRIに対する好奇心がまだ失われていない私は、MRIの話を聞くと止まらなくなってしまいます。

スポンサーリンク

 

年齢を重ねてMRIに対する情熱が薄れたと感じていました。

でも、まだまだそんなことはないみたいです。

 

以前と変わらずMRIのことが好きなんだなぁと再確認してしまいました。

今回、新しいMRI装置についての話を聞いたり、画像をみたりして思うのですが、「時間短縮化、高画質化が著しい」と感じます。

 

私が現在使用しているMRI装置は10年くらい経過しています。

その間にとても高速化、高画質化しているのですね。

 

かなり新しいMRI装置が欲しくなりました。

全ての検査ではないですが、たくさんの検査で今までの検査時間が2/3くらいに短縮できそうです。

 

検査時間が長いことが欠点のひとつであるMRIです。

検査時間が2/3になれば患者さんに喜ばれることでしょう。

 

使用する側としても、検査がはやくまわせるのでありがたい。

その分、忙しくなるとは思いますが。

 

各社の話を聞くと、どのメーカーの装置も欲しくなります。

どうしようかな?

 

私が契約するわけではありませんが、ある程度希望を出すことはできます。

迷うなあ。

 

これで今年MRI装置を買うのがなしになったらショックですね。

装置メーカーも前のめりになっていますが、私が一番前のめりになっていますからね。

 

今度の7月にはMRI装置を買うかどうか決まります。

それからメーカー選定です。

 

7月が待ち遠しいですね。

まさかの買わないとなると、私は泣いてしまいます(笑)。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: MRI