こんにちは、つよしです。
今までも安いからという理由で物を購入して後悔したことがあります。
それも人生のスパイスかなと思い、生活の糧としてきました。
そういうつもりでしたが、またやってしまいました。
「安物買いの銭失い」。
物は「自転車」です。
昨年、購入したものです。
自転車なんて安ければいいだろうということで、イオンで最低限の装備がついているものにしました。
私の言う、自転車の最低限とは「タイヤがふたつ」、「ハンドルがひとつ」、いや、そういう意味ではなく。
変速がついて、オートライトがある。その程度です。
ここが反省すべき点ですが、イオンでその装備がついた最安値の自転車を買ったと思います。
これが大失敗。
まずはカギ。買ってすぐからスベリが悪い。ものすごくカギがかけにくい。
買ってすぐだったらからイオンの自転車担当の方にみせたのですが、ちょっと手直しだけ。
イオンの自転車屋さんもまったくやる気がありません。
近所に自転車専門店があるからそこにすればよかった。
と思っても後の祭り。
そして、今回は自転車のカゴ。
なんかカゴ付近がガタガタするなと思って見てもネジはゆるんでない。
じっくり見ると、カゴの金属がいくつも切れているのです!
さすがに安いだけはある。
まだ、2年も経過していないので、自転車を買い替える気にはなりません。
結局はカギの交換で3,000円弱。今回はカゴの交換で4,000円ちょっと。
最初からもうちょっといい自転車にすればよかった。
最安値だから、最低限の部品で作るのは当然。
買った自分が悪い。
でも、絶対イオンでは自転車は買わないと心に誓いました。
一連の行動を自分で振り返りながら、オーディオに回すお金を、もうちょっと自転車に回してもいいんじゃない?
というド正論を自分に申したくなります。
オーディオの買い替えでは20~30万円とかあっさり使っています。
電動でなければ5万円くらい出せば、それなりにいい自転車になると思うのです。
それはわかっているのだけど。
オーディオ以外の出費はすごく高いと感じてしまうのです。
自転車で5万円なんてありえない!みたいな。
今回のことで反省しました。
趣味にお金を使うのはいい。
でも、日常で必要な経費みたいなものをケチってはいけない。
結局、自分が困ることになる。
なるべく反省がない日々を送りたいですが、反省する日もあります。
それにしても、粗悪な自転車を取り扱うイオンの自転車屋さんも責任があるでしょう。
今まで何台も自転車に乗ってきましたが、カギが壊れたり、カゴが壊れた経験はありません。
イオンの自転車屋さんで買う方は注意が必要です。
やっぱりイオンはスーパーなので食品を買うだけにとどめておきましょう。
以上です。
さようなら!