こんにちは、つよしです。
以前、マイナンバーカードと保険証をひもづけしたときに、マイナポータルというアプリも使えるようになりました。
年金記録とかパスポートの申請とかがマイナポータルを使えばスマホでできるようです。
自分の年金記録なんて見ることもありませんでしたが、せっかくなので見てみようかなと思ってアプリを使おうと思ったら、なんとマイナンバーカードがないと使えないみたいです。
せっかくアプリになったのに別にマイナンバーカードがいるなんて。
さすが国の仕事です。
銀行の振り込みをアプリでしようと思ったら、キャッシュカードがないとできません。
みたいな状況です。
アプリだけで完結しないとねぇ。せっかく便利になったのにね。
役所の方は頭が固い。
別にしなくていいけど、せっかくなのでマイナンバーカードを読み込んでアプリを使えるようにしました。
その後、年金記録を見ようと思ったら、申し込みをするだけで、すぐには見ることができませんでした。
もしかして人力ですかね?
申し込みがあれば、人間が確認して記録を見ることができるようにしているのでしょうか?
これまたびっくりお役所仕事に専念されていますね。
スマホだけで完結できるのでなく、記録をすぐに確認することもできない。
マイナポータルはまだ試作品なのですかね?
安全に配慮して面倒なことをしているのでしょうか?
でも、せっかく年金記録を閲覧できるよう申し込んだのであとで確認しました。
結果は年金に加入している期間だけでした。
私の場合は330ヶ月厚生年金を払っているようです。
12で割ると27年ちょっと。
おどろくべきことに会社員として27年以上働いてきたのです。
もうちょっと蓄えがあればよかったなあ。
と思ってもないものはありません。
ここは年金に期待です。
でも、私が年金をもらうころはどうなっているでしょう?
いったい、いくらもらえるのか?
まったく日本には期待できません。
少子化が進み、年金がもらえる時期は先延ばしになりそうですね。
私が払った金額は現在の高齢者に使われ、私の番になるともうお金がないかも。
いびつな人口ピラミッドなのでどうしようもありませんね。
年金をあてにしない老後を迎えたいものです。
まだ、年金のことを考えるのは早いですが、マイナポータルで確認してみました。
以上です。
さようなら!