時間があるときは読書が一番と思いますが、どうでしょうか?

投稿者: | 2023年5月5日

こんにちは、つよしです。

 

連休中は時間があります。

こんなときは読書ですね。

 

通常、読書はいいことばかりの気がします。

でも、何かデメリットがあるかもしれません。

 

自分で考えてもあまり思いつかないので、読書のデメリットをChatGPTにたずねました。

 

 

読書には多くのメリットがある一方で、デメリットも存在します。以下に、読書のデメリットをいくつか紹介します。

 

眼の疲れ

長時間の読書によって、眼が疲れやすくなる場合があります。また、スマートフォンやタブレットなどの電子書籍を読む場合は、画面の光が眼に負担をかけることがあるため、注意が必要です。

 

姿勢の悪化

長時間の読書によって、姿勢が悪くなることがあります。特に、背中や首を曲げたまま読書をすることが多い場合は、腰痛や肩こりなどの体の不調を引き起こすことがあります。

 

時間の浪費

一冊の本を読むのには時間がかかるため、時間をうまく使えない人にはデメリットとなる場合があります。また、読書を優先して他の大切なことを後回しにすることもあるため、注意が必要です。

 

現実逃避

読書に没頭しすぎると、現実逃避をすることになります。これが過剰になると、現実生活に支障をきたすことがあるため、注意が必要です。

 

偏見の強化

読書は、自分の好みや興味に合わせたものを選びがちです。そのため、自分の意見や価値観に合わせた情報や考え方が強化され、偏見を持つ原因となることがあります。

 

以上のように、読書にはデメリットもあるため、適度な読書習慣を身につけることが大切です。特に、姿勢や目の健康には注意し、現実逃避や偏見の強化にならないように注意することが重要です。

 

 

確かにその通りだと思います。

一番気になったのは偏見の強化ですね。

スポンサーリンク

 

読書だけでなく動画もそうですが、自分が好みのものしか見なくなります。

 

それによって考え方が固まってしまいますね。

でも、好きではないものを読んだり、見たりするのは苦痛です。

 

あえて、あまり興味がない書籍や動画を見ることも必要かもしれませんね。

とは思いますが。

 

やっぱり無理かな。

別に偏向的な考え方でもいいと思うし。

 

バランスをとった考え方がいいとも限りません。

政治家になろうというわけではないしね。

 

連休中は自分の好みの書籍、動画を見ることとします。

それはそれでいいでしょう。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life