こんにちは、つよしです。
軽い気持ちではじめた禁酒ですが、やっと3週間経過しました!
祝「3周年」ではなく「3週間」ですが。
それでも、継続できているので自分を褒めますね。
ここまで禁酒が成功している経験を書いていこうと思います。
まずは家からお酒を撤去しました。
最初にこれがきつかったですね。
毎日お酒を飲んでいたので、家にお酒があるのは当然です。
お酒をやめようと思う人はみんなそう考えると思うのですが、「今あるお酒を飲んでからやめよう」ですね。
理由はもちろんもったいないから。
それに今日やめるのも、飲み終えた数日してからやめるのも同じと思うので。
私もそう思ったのです。
急にやめないといけないというわけでもありません。
それならば今ある在庫がなくなってから禁酒をスタートすればいい。
でも、禁酒は決めたときにはじめた方がいいと思うのです。
そこが最初のハードルだと思います。
私の場合、ビールは飲む人に配りました。
みなさんとても喜んでくれたので、まあまあいい気分でした。
そのときに必ず聞かれるのが、「なぜ、ビールをくれるの?」と。
ここでお酒をやめようと思っていることをはなします。
ここが自分に対するしばりですね。
他人にお酒をやめる話をするので、ホントにやめないとかっこわるいのです。
でも、私の場合はお酒をやめる自信がそれほどないので、「まあ、禁酒する方向」で進めております。
なんて、政治家のようなコメントをしました。
実際、これから先も禁酒できるかどうかは自信がありません。
さらに家にはワインもありました。
これは持っていくのが重いので、洗面所にながしました。
「泣いて馬謖を斬る」心境でしたね。
ここまでやって家に置いてあるお酒の処分が完了です。
家にお酒がないと、とりあえず飲むという行動ができなくなります。
さらに人に禁酒のことをはなしているので、再開するのもはばかられます。
さらにこのブログです。
ブログに禁酒のことを書いているので、これまたお酒を飲みにくい。
こんな感じですかね。
人に禁酒することをはなすことは大きいと感じています。
ただ、まだ3週間です。
何かきっかけがあれば、お酒を飲む可能性も十分あります。
脳がお酒を飲むことの快感を忘れていません。
お酒を飲むことは体に悪いのに、脳はお酒を欲しがります。
これこそお酒が薬物であるということの証明になります。
そう考えるとますますお酒をやめるべきだなあと思います。
とりあえず禁酒して3週間経過しました。
私なりに禁酒の方法を書きました。
禁酒をしようと思う方は参考にしてみてください。
以上です。
さようなら!