お酒をやめてから3週間経過しました。

投稿者: | 2022年3月25日

こんにちは、つよしです。

 

軽い気持ちではじめた禁酒ですが、やっと3週間経過しました!

祝「3周年」ではなく「3週間」ですが。

 

それでも、継続できているので自分を褒めますね。

ここまで禁酒が成功している経験を書いていこうと思います。

 

まずは家からお酒を撤去しました。

最初にこれがきつかったですね。

 

毎日お酒を飲んでいたので、家にお酒があるのは当然です。

お酒をやめようと思う人はみんなそう考えると思うのですが、「今あるお酒を飲んでからやめよう」ですね。

 

理由はもちろんもったいないから。

それに今日やめるのも、飲み終えた数日してからやめるのも同じと思うので。

 

私もそう思ったのです。

急にやめないといけないというわけでもありません。

 

それならば今ある在庫がなくなってから禁酒をスタートすればいい。

でも、禁酒は決めたときにはじめた方がいいと思うのです。

 

そこが最初のハードルだと思います。

私の場合、ビールは飲む人に配りました。

 

みなさんとても喜んでくれたので、まあまあいい気分でした。

そのときに必ず聞かれるのが、「なぜ、ビールをくれるの?」と。

 

ここでお酒をやめようと思っていることをはなします。

スポンサーリンク

ここが自分に対するしばりですね。

 

他人にお酒をやめる話をするので、ホントにやめないとかっこわるいのです。

でも、私の場合はお酒をやめる自信がそれほどないので、「まあ、禁酒する方向」で進めております。

 

なんて、政治家のようなコメントをしました。

実際、これから先も禁酒できるかどうかは自信がありません。

 

さらに家にはワインもありました。

これは持っていくのが重いので、洗面所にながしました。

 

「泣いて馬謖を斬る」心境でしたね。

ここまでやって家に置いてあるお酒の処分が完了です。

 

家にお酒がないと、とりあえず飲むという行動ができなくなります。

さらに人に禁酒のことをはなしているので、再開するのもはばかられます。

 

さらにこのブログです。

ブログに禁酒のことを書いているので、これまたお酒を飲みにくい。

 

こんな感じですかね。

人に禁酒することをはなすことは大きいと感じています。

 

ただ、まだ3週間です。

何かきっかけがあれば、お酒を飲む可能性も十分あります。

 

脳がお酒を飲むことの快感を忘れていません。

お酒を飲むことは体に悪いのに、脳はお酒を欲しがります。

 

これこそお酒が薬物であるということの証明になります。

そう考えるとますますお酒をやめるべきだなあと思います。

 

とりあえず禁酒して3週間経過しました。

私なりに禁酒の方法を書きました。

 

禁酒をしようと思う方は参考にしてみてください。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life