胆石の手術をすることが決まった件

投稿者: | 2022年3月24日

こんにちは、つよしです。

 

胆石があることは以前から知っていました。

ここ最近、食後にお腹が痛むことがたまにあったのです。

 

その原因がおそらく胆石だろうということで、手術をすることに決まりました。

日程は2022 /4 / 8です。

 

あと2週間後くらいですね。

いやあドキドキしますね。

 

うれしくないほうのドキドキですが。

人生初の手術、入院です。

 

気になることもありますが、あまり考えずに手術をむかえようと思っています。

このブログは期間限定で胆石の手術のことも書くブログになります。

 

もし、胆のうの手術をする方がいれば参考にしてほしいですね。

 

そして、胆のうの手術をする前に胃カメラの検査を受けることになりました。

これも人生初です。

 

理由はお腹が痛む原因が必ずしも胆のうにあるとは限らないからです。

私の胆のうは胆嚢腺筋腫症という胆のうの壁が厚くなっており、胆石があります。

 

胆のう収縮機能が落ちており、胆汁が排出されなくなっているようです。

そうすると胆のうの中に胆石ができるのですね。

 

胆汁が排出されず、胆石があるままだと炎症がおきることがあります。

それが私の状態というわけです。

スポンサーリンク

 

お腹が痛まなければそのままでもいいですが、痛むので手術して胆のうをとるのですね。

原因が胆のうにあれば、これで解決ということになります。

 

ただ、前述したようにお腹の痛みの原因が胆のうではないかもしれません。

そのために胃カメラで胃の病変を除外しようということです。

 

私の中では胆のうで決まりと思っていますが、もしかしたら胃に病変があるかもしれません。

 

そうなると胆のうの手術の日を決めましたが、変更になる可能性もあるかもしれません。

胃カメラをしてから結果次第ですが、何もないことを祈るばかりです。

 

胃カメラって受けたことがありません。

絶食してから検査でしょうから、いやだなあと思っています。

 

胆のうの手術はするつもりでしたが、その前にまた絶食をしないといけないなんて。

もう、完全に病人になってしまいました。

 

ただ、現在は食事に気をつけているのでお腹の痛みはほとんどありません。

脂っこいものを食べなければお腹は痛みません。

 

でも、こんな生活をずっと続けるのはいやなので手術ですね。

胆のうの手術は4泊5日程度になるようです。

 

4泊5日なら旅行に行きたかったねぇ。

残念ながら今回は4泊5日病院への旅です。

 

術後はどのくらいして元気になるのでしょう。

仕事はいつからできるのか?

 

疑問はつきませんが、それなりに何とかなるでしょう。

手術の日までにやっておきたいことはなんだろう?

 

特別ないかもしれません。

いや、「マリオカート8」は任天堂のゴーストに全て勝利しておきたい(笑)。

その程度です。

 

とりあえず、胃カメラ検査をクリアして、胆のうの手術にのぞみたいものです。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life