こんにちは、つよしです。
久しぶりに、中国輸入Amazon物販の話です。
2度目に注文した商品がやっと自宅に届きました。
中国からダンボールが届くとシールがたくさん貼られていて、いろいろな場所によってきたのが想像できます。
中国の代行会社から中国の空港、飛行機に乗って日本へ。
そして自宅に届いて関税を払い到着となります。
12月下旬に注文したので、1か月以上かかったことになります。
中国の代行会社から発送されて10日くらいかかりました。
調べると2週間くらいで中国から届くことが多いみたいです。
私の場合は1か月以上もかかるなんて。
自分でできる作業ではないので、1か月くらいかかると思わないといけないのかもしれません。
そして、今回2度目のAmazonへの納品です。
これは自分でできるし、2回目なのですぐに完了しました。
商品のラベルを印刷して貼り付け。
納品する商品を登録して箱につめてAmazon倉庫への宛名をダンボールに貼り付けます。
そして、宅急便に集荷依頼をかけて終了です。
最初はすごく時間がかかりましたが、今回は1時間もかかりませんでした。
自分の成長が感じられてうれしかったです。
これで数日後にはAmazonで販売開始されるはずです。
無事に納品されるといいのですけど。
あとは売れ行きです。
今回はバッグを2種類仕入れました。
全部で20個のつもりでしたが、商品に不備があり17個です。
代行会社に検品を依頼し返品してもらいました。
中国製品には不備があるのが一般的で検品が必須のようです。
製品を作れば不備がある商品が発生するのは仕方ないみたいです。
そのために代行会社に検品を依頼するのですね。
時間はかかりましたが、一応、2度目の出品までこぎ着けました。
今回までは自宅に商品を届けてもらいました。
次回は、代行会社から直接Amazonの倉庫に商品を送ってもらうつもりです。
ただ、自宅からAmazonに送るのとやり方が異なります。
これでまた、とまどうことになると思います。
これも乗り越えていかないといけません。
自分でラベルを貼るのは手間ですし、商品をたくさん注文するようになれば家がダンボールだらけになって困るからです。
やっと流れは覚えましたが、次回からが本番と思っています。
とりあえずは、今回、納品した商品の売れ行きをながめながら、次回の注文をする予定です。
今、中国は旧正月で休みなので2月中旬から中国輸入再開です。
以上です。
さようなら!