OPPO Reno5 Aの背面指紋認証が便利だった件

投稿者: | 2021年12月6日

こんにちは、つよしです。

 

スマホをOPPO Reno AからOPPO Reno5 Aに変更してから1週間になりました。

 

最初の印象通りReno Aとあまり使い勝手は変わりません。

その中でも最も変わっていたのが指紋認証です。

 

Reno Aのときは画面内に親指をつけるようにして指紋認証していました。

それがReno5 Aでは背面指紋認証にかわっていました。

なぜかなあ、使いにくいなあと思っていました。

 

でも、もちろん理由があったのですね。

背面指紋認証の方が使いやすいです。

 

やっとReno5 Aのいいところが見つかりました!

画面内の指紋認証のときは、最初に画面にさわったりしてアクションをおこす必要がありました。

 

それがReno5 Aでは人差し指がちょうどスマホ背面の指紋認証の場所にくると自動でロックが解除されるのです。

 

使うまでの動作がひとつ減るのです。

ちょっとしたことですが便利です。

 

でも、最初は背面の指紋認証の場所がわからずに、カメラをさわっていました。

使い始めてから3~4日すれば、自然と指が指紋認証の場所をおさえるようになりました。

 

慣れってすごい。

Reno Aから買い替えて何かいいところがないとさみしいでしょう?

やっとReno5 Aのいいところを発見できてよかったです。

 

あとは顔、指紋認証の動作がはやくなっています。

スポンサーリンク

画面はReno Aと比べあまり変わりません。

ちょっと明るくなったかなという程度です。

 

カメラはあまり使用していませんが、今までよりキレイになった気はします。

それでも、そこまで変わりませんが。

 

5G回線は田舎ですが、駅の近所などでは接続されます。

でも、5Gのメリットはまったくわかりません。

 

データ量が多いものなどを使用していないからですね。

 

スマホを買い替えた理由はReno Aの電池の減りがはやいからです。

特にReno5 Aの性能に期待していたわけではありませんが。

 

Reno5 Aになって電池の減りはReno Aと比べちょっとだけ長いかなという印象です。

 

ただ、充電ははやくなりました。

充電のケーブル次第ではまだはやくなるかもしれません。

Reno Aの充電ケーブルをそのまま使用しているので。

 

重さはReno Aより少し重くなりましたが、まったく気になりませんでした。

 

もう進化するところがないくらいスマホの性能は上がっているのかなと思います。

 

次に期待するスマホには何がありますかね?

思いつかないくらい今のスマホでも充実していると思います。

 

これまでどおり2年くらい使用して電池の減りを感じるようになれば買い替えでいいのかなと思います。

 

以上です。

さようなら!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life