10万円の臨時収入があったけど、9.9万円の臨時出費がある件

投稿者: | 2021年7月21日

こんにちは、つよしです。

 

タイトルの通りですが、今回10万円の臨時収入がありました。

 

それなのに9.9万円の臨時出費です!

 

なんて世の中よくできているのだろうと感心しましたね。

私の懐事情をおてんとうさまは知っているんだね。

 

この10万円の臨時収入は、私の勤める病院のコロナの給付金から分配されたものです。

 

先日、福岡県からのコロナ寄付金が分配されましたが、これは914円だったのでなんとも言えない気持ちになりました。

 

今回は国から病院に対しての給付金のようです。

寄付金ではないので、しっかりした額があるのでしょう。

 

10万円のお知らせを聞いたその日です。

家に帰ると、その10万円をねらう広告がありました。

 

キッチンディスポーザーの案内です。

私の住む家ではキッチンディスポーザーというものがあります。

 

キッチンで出る生ごみを粉砕して、シンクに流してしまうものです。

ゴミの減量、キッチンの三角コーナーを置かなくてよいというすぐれものです。

 

初めてディスポーザーを使うと驚きますが、生ゴミが消える感覚です。

魔法じゃないかとビックリするくらいです。

 

これはホントに便利です。

ゴミの量が格段に減ります。

 

ただ、家のディスポーザーは経年変化でモーターが弱っていました。

スポンサーリンク

まだ、使えることは使えるけど、明らかに劣化している。

 

そろそろ交換しないといけないなあと思っていました。

そして交換の案内です。

9万9千円です。

 

ディスポーザーを使用しなければ交換しなくてもいいですが、この便利さは捨てがたい。

 

今が買うタイミングということにして、ディスポーザー交換を申し込みました。

 

しかし、10万円の臨時収入があることがわかった日に、9.9万円の臨時出費です。

まさにお金が右から左です。

 

お金が私を通過しただけ。

正確には1,000円あまりますけどね。

 

ディスポーザーが新しくなるので、収穫はあるのですけど。

臨時収入があるとなると、何に使おうかな、なんて悩みたいじゃないですか。

 

それが考える暇もなく、なくなりました。

 

今回の夏のボーナスは電気給湯器の交換費用になります。

これが50万円程度。

 

そして、今回のディスポーザーの出費です。

家が老朽化すると出費がかさむなあと、感じるところです。

 

そろそろオーディオを買い替えようかと思っていたのに、なんて思ってしまいます。

 

ただ、今回のような臨時収入があると、その分、出費も発生するなら、

先に、オーディオ機器を購入したら、その分の臨時収入があるかもしれない。

 

もしかして、そんな法則があるかもしれない。

でも、先に収入があることが必要で、支出が先だとダメなのかなと妄想しています。

 

これは実験してみたい。

そんな衝動に駆られています。

悩むところです。

ただ、オーディオ機器は高いですからね。

二の足を踏んでしまいます。

 

まとめると、今回の臨時収入は「入った分だけ、出て行った」ということです。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life