こんにちは、つよしです。
2021/6/21で何回目か忘れましたが、緊急事態宣言が解除されましたね。
何かもう緊急事態宣言があることに慣れきって、何も変わらないような気がしています。
緊急事態宣言という言葉に緊急性を感じなくなりました。
いつからか緊急事態宣言は飲食店の営業時間とお酒の提供を指すことになったみたいです。
宣言を早く解除しないと、経済がまわらないから早く、
解除したら、コロナが増えるから延長した方がいい。
と去年から同じことの繰り返しです。
どちらが正解かわからないし、誰にも正しい判断はできない状況です。
そろそろ国の決めたことに反対ばかりしないで、賛成してもいいのではないかと思います。
批判的な意見を述べたほうが、おもしろいかもしれませんが、同じ状況に飽きてきませんか?
去年とは異なり緊急事態宣言下でも、飲食店以外は普通に行動している感じです。
このためコロナ患者はなかなか減りません。
これからもコロナをゼロにするのは困難というか無理でしょう。
緊急事態宣言してもしなくてもあまり変わらないなら、宣言しないでもいいのではないかと思います。
そろそろ自己責任にしてもいいのではないでしょうか?
変異株が怖いと言っても、若い人はそれなりに大丈夫そうだし、感染が怖い人は家にいればいいし。
高齢者はリスクが高いのはわかりますが、高齢者に目を向けすぎでしょう。
ここ数十年、人間はがん、血管疾患で死ぬのが一般的でした。
それが昔と同じように感染症が復活した。
ただ、それだけでしょう。
これより以前は感染症で亡くなることは一般的でした。
そもそも人間は高齢化しすぎです。
本来の寿命より伸びすぎています。
死ぬことは悪いことではなく必然です。
もう無理そうな人を無理やり生きさせるのは、ほどほどにしませんか。
若い人が高齢者のために自粛して生きるのは、なんともやるせない気がします。
こんなことを書いたら選挙に当選しないな。
選挙に出る予定はありませんが。
オリンピックも無理やり開催、緊急事態宣言もなし。
あとは、みんなにおまかせです。
これでいいのではないですか。
以上です。
さようなら!