レジ袋が有料になったことを忘れていた件

投稿者: | 2020年7月3日

レジ袋が有料になったことを忘れていた件

 

こんにちは、つよしです。

 

環境のためみたいですが、2020/7/1からレジ袋が有料になりましたね。

なるべく地球にやさしく生きていきたいと思う私です。

地球に対して上から目線もおかしいですけど。

たまに自分の存在自体が地球にとってどうかなと思うこともありますが(笑)。

 

レジ袋ないとちょっと不便なときありますね。

2020/7/3にコンビニに行きました。

レジ袋が有料になったのを忘れていて、コンビニでおかずをたくさん買ってしまいました。

レジの機械が「有料のレジ袋はいりますか?」のアナウンス。

うーん味気ない。

おそらく店員さんが面倒じゃないように、レジがしゃべるようになったのでしょう。

 

そして、店員さんにいりませんと答えました。

店員さんがいるのに機械が話して、私は店員さんに答える。

なんか気持ちわるい感じでした。

レジ袋につめてくれないので、自分で全部そのままもらって店を出てから自分のかばんに入れました。

 

機械がはなして、袋詰めの必要もない。

だったら店員さんいらなくない?とか思ったけど。

それはいいとして、コンビニは買い物した商品を袋詰めする場所がないですよね。

レジでマイバックに入れると、後ろに並んでいる人がいると申し訳ない気がしてしまいます。

逆に店員さんは袋に入れなくていいので暇そうでしたが。

スポンサーリンク

 

環境にいいのでしょうが、ずいぶん不便になりましたね。

イオンとかでは前からレジ袋くれないので慣れていましたが、いよいよコンビニまでですからね。

時間がたてば慣れて普通になるのでしょうけど。

 

私は家のゴミ箱にレジ袋をセットして使用しているのですが、みなさんはどうですか?

そういう目的でもレジ袋いりますよね?

レジ袋がないと私のゴミ箱的にも大変困ります。

結局はレジ袋を買うことになるのかなと思います。

それをゴミ箱にセットして使用することになるでしょう。

そしたら結局、レジ袋使うので同じことじゃないですか!

意味がない。

コンビニとしてはレジ袋代の分だけ儲かると思いますが。

環境的には変わらないことになります。

なんか納得いかない。

プラスチックゴミはたくさんあるはずで、なにもレジ袋だけやり玉にあげなくてもいいと思うのですがね。

なんかもっといい方法なかったのですかね?

 

でも、2週間もすればコンビニでレジ袋なくても平気になっているでしょう。

面倒なことでも、案外あっさり慣れますからね。

むかしはレジ袋無料だったよ、なんて言っているかもしれません。

これも時代の流れなので仕方ありません。

 

話はかわりますが、今聞いている音楽は「ビルエヴァンス」。

「Autumn Leaves」最高にカッコイイ!

 

以上です。

さようなら!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life