こんにちは、つよしです。
ケーブル類の注文が終了し、いよいよ本体だけが必要となっていました、マランツ「PM-12 OSE」。
注文してしまいました。価格は25万円。
もうちょっと安くなるかなと思っていましたが、2024年内には欲しかったので注文しました。
1台目の「PM-12 OSE」を購入したのが2024年8月。
その3ヶ月後に同じアンプをもう1台注文するなんて。
1台目の「PM-12 OSE」を購入したとき、マニュアルを読んでいたら「PM-12 OSE」を2台使ったバイアンプについて書かれていました。
バイアンプで音はよくなるかもしれないけど、同じアンプを2台も買うなんてありえない。
と、3ヶ月前は思っていたのですが。
まさか自分が買うなんて。
25万円のアンプを2台買うなら50万円のアンプを1台買った方がいいんじゃない?
スペースは1台でいいし、接続もかんたんだし。
50万円のアンプを買うほうが効率的でしょう。
でも、オーディオは効率優先ばかりだとおもしろくない。
同じアンプを2台買うというマニア以外にはあり得ないこともたまにはしないとね。
でも、まじめに2台同じアンプを使ったバイアンプを試してみたいのです。
ブリッジ接続だと電力は4倍、おそらく低音がパワーアップするはず。
さらに左右別々のアンプなので、左右の干渉がなくなりノイズが少なくなるはずです。
実際に使ってみるとバイアンプの欠点もあるかもしれませんが。
頭で考えても、ネットを調べても実際のバイアンプの効果はわかりません。
高額ですが、自分で経験するのが一番。
オーディオアクセサリーにお金を使うのはコストパフォーマンスが悪いのでやりません。
だけど、アンプ本体を追加するのはお金がかかりますね。
まあ、電源ケーブルなんかを変更するよりも、何十倍も効果があるはずです。
もしかするとバイアンプはデメリットの方が大きいかもしれません。
そのときは1台売ればいい。
バイアンプだけにもう1台あるからね。
電子書籍などのネタ作りでもありますが、まさか同じアンプを2台も買うなんて。
しかも「PM-12 OSE」は2023年に生産完了しています。
生産完了した製品を1台買うのも初めてでしたが、2台も買うなんて。
自分でも予想しなかったオーディオライフになっています。
2024年はアンプだけで4台購入したことになります。
スピーカーも買い替えたし、1年にいくらオーディオに使っているのだろう?
しかし、2025年に大きな天変地異や疫病がはやるかもしれません。
楽しみは前倒しで。
ということで2台目の「PM-12 OSE」が届くのを楽しみに待つことにしましょう。
以上です。
さようなら!