オーディオカタログを読むのが楽しい件

投稿者: | 2023年11月10日

こんにちは、つよしです。

 

オーディオは昔から趣味ですが、最近はオーディオカタログを読むことも楽しくなってきました。

 

スペックを見ても音のよさはあまり反映されていないと思います。

でも、それぞれのメーカーの想いが伝わってきます。

 

みんな我が社が一番だと思っているでしょう、たぶん。

実際は音楽なので好みがおおきく、どのメーカーが一番とは決められないでしょう。

 

こんなことを考えながら、オーディオカタログを読むのは楽しいものです。

それにホームページを見るだけなので、簡単だし無料です。

 

素晴らしいヒマつぶしです。

カタログをじっくり読むことで、興味がわくメーカーもありますから。

 

まあ、無料といっても、機器がほしくなってしまうのが欠点ですが。

先日書いたようにメインシステムのアンプを買い替えてもいいかなと思っています。

 

アキュフェーズから違うメーカーに換えるのは勇気がいりますね。

気にいらなかったら、また、アキュフェーズを買えばいいのですが。

 

実際は売ったり、買ったりすると手数料がかかるので、出費が多くなります。

同じアンプをもう一度買うのもちょっと気になるところです。

 

それに2024年からアキュフェーズ製品が値引きされなくなるという「うわさ」を耳にしました。

今までアキュフェーズ製品は1割引が相場だったと思います。

 

価格を固定してしまえば、中古相場も上がるので問題ないかもしれません。

 

問題なのは現在、販売しているアキュフェーズ製品ですね。

スポンサーリンク

買うなら2023年中がいいかもしれません。

 

元の値段が高いので定価販売と1割引きだとかなり価格が違います。

 

現在のアキュフェーズ「E-380」を売却して、また同じ「E-380」を買うとなると高くなってしまいます。

 

そう考えると「E-380」を売却するのは不安です。

まあ買い替えたアキュフェーズ以外のアンプが気に入れば、それで問題ないですが。

 

なんとなくメインシステムのアンプはアキュフェーズと決めつけていました。

それを変更するのは躊躇してしまいますね。

 

でも、チャレンジなくして成功なしです。

やっぱりアンプを買い替えてみようかな?

 

それにネットワークアンプではなく普通のプリメインアンプなので選択肢が多い。

ラックスマンを使ってみたいと思いながら、ほかのメーカーでもいいし。

 

そんなことを考えながらいろいろなアンプのカタログを見ています。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう