こんにちは、つよしです。
オーディオアクセサリーにあまり手を出すのはやめておこうと思っています。
沼にはまるので。
ただ、残念ながら気になるアイテムも見つけてしまいました。
それがサンシャインの仮想アース「SE40」です。
以前、光城精工の仮想アース「Crystal E」を使っていました。
2個連結し、アップグレードしたケーブルまで使って。
これはとても効果があると感じていましたが、売却しました。
理由はオーディオミニマリストを目指している私としましては、機器が増えるのがいやだったからです。
なるべく必要最小限の機器だけを所有していたいのですね。
でも、「Crystal E」を使用したときのスッキリ感は今でも覚えています。
そんなときに知ったのがサンシャインの仮想アース「SE40」です。
これは機器の下に敷くシートなのです。
このため場所をとりません。
機器は増えても面積は増えないのです。
さらに価格は13,200円!
「Crystal E」2個、アップグレードしたケーブルまで購入すると6万円以上かかりました。
それと比較すると1万円台なんて。
仮想アース界の価格破壊です。
これで効果が大きいとほかの仮想アースが困るじゃないですか?
場所をとらず、安い。
私が気になっていた部分をすべて解消してあります。
13,200円なら試しやすいし。
1度購入してみようかな?
でも、冒頭の通りオーディオアクセサリーの購入はやめておこうと思っているのですが。
ちなみに仮想アースが本当に効果があるのか。
ChatGPTにたずねると…
はい、「仮想アース」は効果があります。
複数のオーディオ機器を接続する場合、グランドの接続によって生じるノイズやハムなどの問題が発生することがあります。これは、各機器のグランド信号に微小な電位差が生じ、それが相互に影響し、ノイズが発生するためです。
仮想アースを使うことで、オーディオ機器同士の電位差を解消し、ノイズを軽減することができます。また、仮想アースを使用することで、機器の接続順序に関わらず、ノイズの影響を受けにくくなります。
ただし、仮想アースはすべての場合において効果があるわけではありません。例えば、接続された機器がすべてグランドの接続を必要とする場合は、仮想アースの効果が期待できません。また、機器の接続方法や接続された機器の種類によっても効果が異なることがあります。そのため、使用前には慎重な設定が必要です。
なんと、AIも仮想アースの効果があると言っています。
それなら1度試してみるかな?
「Crystal E」くらい効果があるのだろうか?
それともそれ以上に効果があるかも?
ここまで言って買わないのもアレですが。
まだ、決めてはいません。
購入したら報告したいと思います。
以上です。
さようなら!