サブシステムのスピーカースタンドを検討することにした件

投稿者: | 2023年3月8日

こんにちは、つよしです。

 

サブシステムは低くて長いテレビを乗せて使用するラックを使っています。

昔はそのラックにテレビ、録画機器、プレイヤーなどを置いていたと思います。

 

細長いラックなのでそのままスピーカーも乗せているのです。

現在、そのラックにテレビはありません。

 

ネットワークプレイヤー1台とスピーカーだけ。

こうなると低くて細長いラックは必要ないのです。

 

そして、気になっているのは、スピーカーが耳の高さよりずいぶん下に位置してしまうのです。

 

これはあまりよくない。

メインシステムではちゃんとスピーカースタンドを使用しているのでちょうどいい高さ。

しかも、サブシステムのラックは上がガラスです。

オーディオ用ではないので。

 

これって反射してよくないと思うのです。

スピーカースタンドに設置してあげて、下方向にも音場が広がるようにしたい。

 

専用でなくていいので、スピーカースタンドを購入しようかなと考えています。

メインシステムのスピーカースタンドはB&W「705 S3」専用なので高い。

もちろん、性能はいいでしょうが。

 

サブシステムの方は今後、スピーカーを買い替える可能性も高いので、専用スタンドでないものでいいかなと思っています。

 

スピーカースタンドを探してみると、数千円台からあります。

「705 S3」のスタンドは10万円以上しましたが。

スポンサーリンク

 

数千円はどうかなと思うので2~4万円程度で。

これくらいであれば、まあまあの音質になるかな。

 

専用ではないので、素材が選べます。

木製か金属系か。

 

これで大きく音が変わる気がします。

慎重に検討したいところです。

 

どちらが高いのでしょうね?

スピーカースタンドの相場もわかりません。

 

オーディオアクセサリーメーカーでなければ安いと思います。

それはやめた方がいいかな。振動対策は必要だと思うので。

 

でも、オーディオアクセサリーメーカーだとすごく高かったりするかも。

オーディオアクセサリーメーカーで安いものを探してみようと思います。

 

ただ、スピーカースタンドを買うと現在のラックを処分しなければいけません。

そうするとネットワークプレイヤーを設置するラックも必要になります。

 

床に直置きもできますが、それはないかな。

1台しかないので、床に直接置いてもいいですが。

 

最初はスピーカースタンドだけ購入して、あとからラックを購入してもいいかな。

とりあえずスピーカースタンドを検討してみます。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう