久しぶりに行った「マンガ喫茶」が禁煙になっていた件

投稿者: | 2022年8月18日

こんにちは、つよしです。

 

以前はよく行くことがあった「マンガ喫茶」。

ネットカフェではなく、昔ながらの「マンガ喫茶」です。

 

昔ながらと言うのはマンガしかないということです。

ネットカフェだとマンガもあるけど、インターネットや他にも娯楽があったりします。

 

もちろんネットカフェの方がいろいろできていいのですが高い。

その点、「マンガ喫茶」はマンガだけなので安いのがメリットです。

 

以前はよく行って、最近、行かなくなった理由はなんでしょうね。

自分の興味の変化かもしれません。

 

「マンガ喫茶」は好きだったのですが、唯一いやなところは喫煙者が多いことでした。

 

ケムリもくもくだったりしましたからね。

それがいやで行かなくなった部分もあります。

 

でも、なぜかふと「マンガ喫茶」に行こうと思ったのです。

久しぶりに行く「マンガ喫茶」はそもそもまだ存在しているのだろうか?

 

時代の流れでなくなっているかもしれません。

そのときはそのときでいいやと思い、家から少し離れた「マンガ喫茶」に行ってみました。

 

存在しているかどうか不安でしたが、普通に営業していました。

昔のままの姿です。

 

古びた外観、内装です。

そして、その「マンガ喫茶」は1オーダーで2時間マンガ読み放題です。

スポンサーリンク

 

この日は「日替わり定食」にしました。

やっぱり無難だし。

マンガ喫茶とは思えないくらいおいしそう。

 

これを食べながらマンガを読めるというのは、わりとしあわせです。

「マンガ喫茶」のいいところは当たり前ですがマンガに集中できるということです。

 

ほかに何もないので、もくもくとマンガを読むだけです。

いいね、こんな時間。

 

そして、驚くべきことに「禁煙」なっていました。

私がよく行っていた4~5年まえは8割くらいの方がタバコを吸っていました。

 

まさか、こんなこじんまりとした店が「禁煙」になっているなんて。

タバコを吸わない私としてはうれしい誤算でした。

 

小さい店は「禁煙」にしたら客がこなくなる。

と言って現在も禁煙にしない店もあります。

 

そもそも店主がタバコ好きの場合もありますし。

確か2020年のオリンピックに合わせて店は全て禁煙になったはずです。

 

そのルールに従ったこの「マンガ喫茶」も禁煙になったのですね。

素晴らしい。

 

これでまた「マンガ喫茶」に通うことができます。

ちなみに読んだマンガは「はじめの一歩」です。

 

私の定番書です。

「はじめの一歩」を読むと前向きになれるところがいい。

 

主人公の一歩はボクシングを辞めて久しいですが、そろそろ復帰してもいいんじゃない?

 

という展開になっていますが、現役復帰はまだしないみたいですね。

現在「はじめの一歩」は135巻です。

200巻くらいまでいくつもりですかね?

それまでには一歩が現役復帰しているでしょう。

 

また、この続きを禁煙になった「マンガ喫茶」で読むことにします。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう