こんにちは、つよしです。
本日はオーディオセッティングについてです。
定番ですがスピーカーの間には何も置かない方がいいなと思うことです。
私のメインシステムでは普段はスピーカーの間にテレビを置いています。
ですが、気が向いたのでスピーカーを移動してみました。
ただ、ケーブルをはずしてまで移動するのは面倒なので横に置いただけです。
それでも、何か雰囲気が違う。
中、高域の広がりがぜんぜん違う、気がする。
いや、気がするレベルではなく違う。
やはりテレビはスピーカーの間に置かない方がいい。
でも、今回はテレビを横に向けて置いただけです。
横向きに置くことで、そこで音が反射しそうです。
それでも、スピーカーの間に平行に置くよりいい感じです。
テレビ自体を置かない方がよさそうです。
サブシステムはテレビがありません。
テレビは置かないのがベストだとは思います。
でも、テレビもたまに使いますし。
今は「マリオカート8」でテレビを使用しますから。
そう思うと音楽を聞くときはテレビを移動するのがいいなと思います。
ただ、毎日移動するのは面倒です。
ここは妥協して気が向いたときだけテレビ移動ですね。
あとは単純に部屋が広いほうが音の響きがいいですね。
メインシステムの部屋がせまく、サブシステムの方が広い部屋です。
これももったいないなあと思います。
スピーカーをメイン(B&W 702 S2)とサブ(B&W 705 S2 Signature)で移動してもいいのですが、重たいので簡単にはいきません。
あとはアンプなどの機器もスピーカーの間に置かない方がよさそうです。
本格的なオーディオリスニングルームみたいにするなら。
それはそれで難しいですね。
部屋がせまいこととケーブルのとりまわしが難しいからですね。
ここも妥協するしかありません。
唯一、できることはテレビを移動するくらいですかね。
これだけでも効果があるなと思いました。
せっかくのオーディオシステムですから、なるべくよい環境で聞きたい。
あとはテレビを移動しないで、テレビに布をかけているのをよく見ます。
テレビに布をかけるだけでも、効果があるのでしょう。
1度試してみたいところですが、あまり見た目が好きではありません。
布の種類もいろいろあるでしょうし。
そんな感じでオーディオのセッティングについて考えてみました。
以上です。
さようなら!