スピーカーのインシュレーターを何にするか検討している件

投稿者: | 2022年1月28日

こんにちは、つよしです。

 

先日、B&W 705 S2 Signatureを購入しました。

それでスピーカーを置くためのインシュレーターを何にするか検討中です。

 

インシュレーターというのはスピーカーの振動を抑えるためのものです。

スピーカーは振動することで音が出ます。

 

でも、その振動がもうひとつのスピーカーや他の機器におよぶと音が悪くなるのですね。

 

それなりのスピーカーを購入したなら、ある程度のインシュレーターは必須でしょう。

オーディオ好きならば。

 

現在は、今まで使用していた安価なインシュレーターを使用しています。

ずっと昔に購入したものだし、もうちょっと本格的なインシュレーターにしようかと考えています。

 

インシュレーターには種類がたくさんあります。

金属製、木製、ゴム製などです。

 

それぞれ一長一短あるわけです。

どれが正解というわけではなく、自分の好みのものを見つけるのがいいのです。

 

ただ、今までインシュレーターの素材を試したことはありません。

傾向として金属はキレのよい音、木製はあたたかい音みたいな感じになるとは思います。

 

いろいろ試してみたいですが、試供品があるわけでもありません。

自分で予想して購入するしかないのです。

 

昔から使用しているインシュレーターでもいいかなとも思います。

すでに音がいいと感じているので。

スポンサーリンク

 

でも、せっかくなので新しいインシュレーターを試してみたいのです。

できれば金属製のスパイクのものがいいかなと思っています。

 

金属のスパイクとスパイク受けのセットのものです。

調べてみると価格はさまざまです。

 

安ければ1,000円台からあります。

タオックだと40,000円台でした。

 

インシュレーターに40,000円か。

それは高いかな。

 

ちょっとした金属だけに見えるものに40,000円というのはちょっと無理かな。

でも、タオックのインシュレーターは使ってみたい。

 

オヤイデ電気にもインシュレーターはありました。

セットで10,000円くらい。

 

これくらいならいいかな?

うーん、迷う。

 

あわてて買うものでもないので、じっくり調べてから買うつもりです。

それまでは、古いインシュレーターを使用して音を楽しみたいと思います。

 

今の音をよく聞かないと、インシュレーターを変えても音の変化がわからないかもしれないので。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう