月曜日に平日休みの赤ワインを飲もうと思ったら「まん防」で飲めなかった件

投稿者: | 2022年1月27日

こんにちは、つよしです。

 

今週の月曜日から私の住む福岡県も「まん防」が適用されています。

いつの頃からか「まん防」は飲食店の営業に関することになりましたね。

 

飲食店だけがコロナに関係するか非常に謎ですが、一度決めたものはなかなか変えにくいのでしょう。

 

それで、今週の月曜日、私はお休みでした。

それで、お気に入りの店に平日昼間に赤ワインでも飲もうと思っていきました。

 

ところが、お店はその日から酒類は提供しなくなっていたのです。

知らなかった。

 

ちなみに前日の日曜日に行って普通に赤ワインを飲みました。

それで、月曜日もコロナなんて気にもせず飲むつもりでいったら、まさかのお酒中止でした。

 

まったく油断していてショックでしたね。

仕方ないのでお水とステーキを楽しみました。

 

でも、なにか違うのです。

赤ワインを飲みながら食べるステーキと水だけで食べるステーキ。

ステーキ自体は同じですが、いつもよりずいぶん物足りませんでした。

 

ワインと肉のお店だと思っていたので、赤ワインがないのは精神的ダメージが大きかったです。

 

今回の「まん防」が店舗によって対応が異なるようです。

お酒なしで3万円、お酒を提供して2万5千円みたいな感じだそうです。

 

ちなみに休業しても3万円だそうです。

飲食店の方がちょっとうらやましい。

スポンサーリンク

 

お酒を飲まずに食べるステーキは味がいつもと違う気がしました。

平日の休みに赤ワインを飲みながらゆったりステーキを食べるのが好きなのです。

 

それができないなんて。

店舗前には張り紙があって営業形態が書いてあります。

それを見て、お店にはいるかどうか決めないといけませんね。

 

ちなみに食べに行った肉料理店はお酒なしでしたが、となりにラーメン屋はお酒を普通に提供していました。

 

何ともいえない気持ちになりましたが、お酒を出さないのはお店の方針なので仕方ありません。

 

今後1か月程度は食事に行くときにお酒が出せるか確認しなければいけませんね。

 

「まん防」がどのくらい効果があるかわかりませんが、やらないといけない雰囲気ですよね。

 

あと20日ちょっとの「まん防」の予定ですが、その頃にはコロナが落ち着いているといいですけどね。

 

外国の状態を見れば今回のオミクロン株はそんなに続かないのではないでしょうか?

根拠はありませんが海外では落ち着いていきそうですからね。

 

まだ、20日以上「まん防」は続きますが、この状況に慣れていかないといけませんね。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life