Amazon musicで360 REALITY AUDIOとDOLBY ATOMSが聞ける件

投稿者: | 2021年11月6日

こんにちは、つよしです。

 

最近、気づいたのですがAmazon musicで 「360 REALITY AUDIO」と「DOLBY ATOMS」が聞けるようになっているじゃないですか!

 

以前、「nugs.net」という360 Reality Audioを試したことがあります。

360 Reality Audioはイヤホンやヘッドホンでも360度から音楽が聞こえるような気がする。というものです。

臨場感が上がるというものですね。

 

「nugs.net」有料アプリで、価格を考えるといらないなぁという結論でした。

 

今回は特別料金なくAmazon musicで360 REALITY AUDIOとDOLBY ATOMSが楽しめるようになっています。

 

曲によって360 REALITY AUDIOやDOLBY ATOMSの表示があります。

追加料金もいらないので試してみました。

イヤホンはSONY「WF-1000XM4」です。

 

結論から言うと、ふつうの2chオーディオでいいです。

 

一番すっきりして聞きやすいです。

それだけだとさみしいのでそれぞれの感想を。

 

まずは「360 REALITY AUDIO」。

すごく空間を意識して作ったような音質です。

エッジが効いて雰囲気はあります。

確かに2chとは違うのはわかります。

 

でも、それがいいかと言うと違いますね。

無理やりそれぞれの音を大きくしたり、小さくしています。

音源のバランスがとても難しい。

スポンサーリンク

そこまでして360度にしなくてもいいかなという印象です。

 

次に「DOLBY ATOMS」。

こちらはなかなかいい。

こちらはぜんぜんアリですね。

 

2chとは異なる広がりがあります。

エッジが効いた感じは「360 REALITY AUDIO」と同じですが、バランスが絶妙です。

 

いつもと違う雰囲気で聞くには「DOLBY ATOMS」はいいと思います。

 

人間の耳ではハイレゾ以上に音質を向上させても意味がないでしょう。

それなら360度から聞こえるようにするという、おもしろいアプローチです。

 

ただ、耳はふたつしかありませんからねぇ。

音質をあげるのもいいですが、結局はいい曲があればいいですよね。

 

少々、音が悪くても。

そう言うと身も蓋もありません。

 

無理やりにでも、新しい技術を開発しないと発展がありません。

その中から素晴らしいものができるかもしれませんからね。

 

ただ、私としましては音楽は360度から降り注ぐよりも2chでいいです。

 

予想通りの結論ですが、そんなところです。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう