360 Reality Audioを試してみた件

投稿者: | 2021年7月11日

こんにちは、つよしです。

 

先日、ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンSONY「WF-1000XM4」が届いて新しい機能を試しているところです。

 

イヤホンのアプリに「360 Reality Audio」という項目がありました。

360度から音楽が降り注ぐ!みたいな感じなのでしょう。

 

せっかくなので試してみました。

 

SONYのHeadphonesアプリで耳の写真測定です。

スマホをかまえながら顔を横向きにして左耳、右耳の写真を撮ります。

耳の形に対応した音場設定をしてくれるみたいです。

 

個人に対応した音場なんてすごいですね。

 

それで再生できるかと言えば、違っていました。

対応するアプリがいるのです。

 

現在は360 by Deezer、nugs.net、Artist Connectionという3つのアプリがあります。

どれがいいかわからなかったのでとりあえずnugs.netをインストールしました。

ロスレス音源、ハイレゾ対応の「HiFi」だと月に24.99ドルです。

最初の月は無料なのでとりあえずお試しです。

360 Reality Audioは2021年4月にはじまったばかりですので、曲数はあまりないようです。

 

とりあえず再生してみよう。

360度から降り注ぐという感じではありませんが、通常のステレオ再生とは違います。

 

確かに立体感があります。

ただ、ライブのような感じかと言うと、それも違います。

スポンサーリンク

新しい感覚です。ちょっと驚きました。

 

耳は2個しかないのにねぇ。

おもしろいことを考えますね。

 

「WF-1000XM4」はノイズキャンセリング能力が向上しています。

それもあって音楽に没入できるような感じですかね。

 

360 Reality Audioはアリかナシかで言うとアリですね。

 

ただ、nugs.netの月々24.99ドルがナシです。

 

360度に毎月24.99ドルは払いたくない。

 

私はSpotify、Amazon musicに入っています。

2つで2千円いかない程度です。

 

音楽サブスクにさらにお金を使う気にはなりません。

360 Reality Audio対応の曲数が少ないので、これからのサービスですね。

 

それでも経験として360 Reality Audioを試す価値はあります。

 

以上です。

さようなら!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう