こんにちは、つよしです。
先日、ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンSONY「WF-1000XM4」が届いて新しい機能を試しているところです。
イヤホンのアプリに「360 Reality Audio」という項目がありました。
360度から音楽が降り注ぐ!みたいな感じなのでしょう。
せっかくなので試してみました。
SONYのHeadphonesアプリで耳の写真測定です。
スマホをかまえながら顔を横向きにして左耳、右耳の写真を撮ります。
耳の形に対応した音場設定をしてくれるみたいです。
個人に対応した音場なんてすごいですね。
それで再生できるかと言えば、違っていました。
対応するアプリがいるのです。
現在は360 by Deezer、nugs.net、Artist Connectionという3つのアプリがあります。
どれがいいかわからなかったのでとりあえずnugs.netをインストールしました。
ロスレス音源、ハイレゾ対応の「HiFi」だと月に24.99ドルです。
最初の月は無料なのでとりあえずお試しです。
360 Reality Audioは2021年4月にはじまったばかりですので、曲数はあまりないようです。
とりあえず再生してみよう。
360度から降り注ぐという感じではありませんが、通常のステレオ再生とは違います。
確かに立体感があります。
ただ、ライブのような感じかと言うと、それも違います。
新しい感覚です。ちょっと驚きました。
耳は2個しかないのにねぇ。
おもしろいことを考えますね。
「WF-1000XM4」はノイズキャンセリング能力が向上しています。
それもあって音楽に没入できるような感じですかね。
360 Reality Audioはアリかナシかで言うとアリですね。
ただ、nugs.netの月々24.99ドルがナシです。
360度に毎月24.99ドルは払いたくない。
私はSpotify、Amazon musicに入っています。
2つで2千円いかない程度です。
音楽サブスクにさらにお金を使う気にはなりません。
360 Reality Audio対応の曲数が少ないので、これからのサービスですね。
それでも経験として360 Reality Audioを試す価値はあります。
以上です。
さようなら!