木曜日だけど日曜大工でテーブルを組み立てた件

投稿者: | 2021年9月17日

こんにちは、つよしです。

 

この日は木曜日ですが、日曜大工をやってみました!

 

別に日曜日にするのが日曜大工と言うのではなく、素人が木工品を組み立てることを日曜大工と呼ぶようですが。

 

組み立てるのは小さいローテーブルです。

 

今まで使用していたものより小ぶりなものです。

現在、使用しているテーブルが大きくて気になっていました。

 

全般的に生活をスリム化したいので、テーブルも小さいものに買い替えました。

 

ただ、気になったのは自分で組み立てなければいけないことです。

 

以前、オーディオ用ラックを組み立てるときに苦労したので。

 

でも、今回はそれほど複雑ではないだろうと思い購入しました。

 

来たときはこんなに小さい。

開けてみると案外、難しそう。

一瞬、後悔しましたが、買ったからには組み立てなければいけません。

 

しかも、木工用ボンドも入っています。

木工用ボンドを使うなんて、何年ぶりだろう。

 

木ダボをゴムハンマーで打ち込まないといけません。

想像以上に本格的です。

 

ダボって言葉は知りませんでしたが、木材同士を固定するために使用する小片のことです。

 

「ダボ」って言葉初めて使いました。

やったダボ!

スポンサーリンク

 

木工用ボンドをダボを打ち込む穴に30%注入するよう説明書に書いてあります。

 

木材の穴の中に30%入れるなんて難しい。

深さが見えないので。

 

ここは適当に木工用ボンドを入れるしかありません。

なんとなく買った商品でしたが、思ったより大変でした。

 

最後にテーブルの脚に保護シールは貼って終了です。

大変と言いながらも、30分かからないくらいで無事完成しました。

小さい!

前より小さいので少し不便な気もしましたが、慣れるでしょう。

 

このテーブルを作りながら、気づいたことがあります。

 

最初は面倒だと思っていたのですが、作業が進むにつれ楽しくなったのです。

 

自分は日曜大工なんて得意じゃないし、好きじゃないと思っていました。

 

でも、案外やってみると楽しい!

予想外の発見でした。

 

物を自分で作るって楽しいことですね。

 

自分で組み立てる方が安いし、楽しい。

 

今回のことで日曜大工に目覚めたので、また新しい何かを作ろうかな?

 

次は、犬小屋かな?

でも、犬は飼っていなかった(笑)。

 

まあ、それはいいとして日曜大工は案外楽しいですよ。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう