アキュフェーズのプリメインアンプE-380が届いたよ

投稿者: | 2021年7月29日

こんにちは、つよしです。

 

先日、注文しましたアキュフェーズのプリメインアンプE-380が届きました!

いやあ、待っていたよ。

 

うれしいけど、これから待つアンプの重さという戦いに恐怖感があります。

 

何が大変かと言うと、箱から出すときですね。

一人で作業するので22kgくらいあるアンプを箱から出すのが一苦労です。

 

それはわかっているけど、はやくセッティングしたいという気分です。

 

E-380の箱です。なかなか大きい。

ちなみにE370の箱と比較。

重さがほぼ同じなので箱の大きさはまったく同じでした。

 

箱の中に箱です。

アキュフェーズの梱包はしっかりしています。

 

そして、リモコンなどが入った小箱です。

開けてみると、リモコン、電源ケーブル、取説がキレイにおさまっています。

保証書を発行してもらうためには、同梱されたはがきをアキュフェーズに送る必要があります。

ひと手間かかりますが、ちゃんとしている感じがします。

 

そして布でくるまれた本体です。

ここが一番の正念場です。

気合を入れて箱から出します。

 

もし、よかったら10kg台のアンプにしてほしいと思ってしまいます。

スポンサーリンク

 

出ました!

そして、布をはずすと。

E-380出ました!

 

ピカピカです。

知っていたけど、見た目はほぼE-370と同じです。

新品なので金色がE-370よりキレイに見えます。

 

ぱっと見型番だけ違う感じです。

自分でも買ったことを気づかないレベルです(笑)。

 

パネル内の並びがかわっていることと、ボタンの内容が少しかわっています。

 

天板もかわっていました。

E-380の天板。

E-370の天板。

トランスがかわっているのかな?放熱の仕方がかわっているのでしょう。

内部はよく見えませんが、作りは変更されているのですね。

 

背面は同じです。

ちなみにリモコン、電源ケーブルの型番も同じでした。

リモコンはもう少し軽くてもいいのですが、変更したくないのでしょうね。

 

そして、E370を移動してラックをキレイにします。

TAOCのラックは配線がしやすく、放熱もよく、しっかりしているのでオススメです。

 

接続するのはスピーカーケーブル、ネットワークプレイヤーのみなので5分もかかりません。

よく見るとメーターが変わっています。

小さい音量から針がふれるようになっています。

私の場合、音量は大きくないので小さい音でメーターがふれると視覚的に楽しめます。

 

そして、完成です。

腰が痛い。

でも、うれしい。

 

さあ音を出してみよう!

 

E-370と変わらなかったらどうしよう。

 

と思っていると、

「いい!ぜんぜんいい!」

 

E-370ですでに高音の分解能がよかったですが、もう1ランク上になっています。

聞いた瞬間からわかりました。

 

マイナーなモデルチェンジとは思いますが、しっかり音質は向上しています。

ちゃんと仕事をしてくれているね、アキュフェーズさん。

 

今日は音楽を聞く時間が1時間ちょっとしかありません。

細かい使いこなしは、後日報告します。

 

とりあえず、買ってよかったなあというところです。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう