早寝早起きにやっと慣れてきた件

投稿者: | 2021年7月28日

こんにちは、つよしです。

 

2か月くらい前からはじめた「早寝早起き」ですが、やっと慣れてきました。

 

習慣化できた気がします。

 

最初の1か月くらいは朝、きついと感じていました。

 

最近では「さわやかに」というまではないですが、普通に起きることができるようになりました。

 

習慣化には2か月くらいかかるということなのでしょうか。

 

朝起きる時間を早くすることは、ハードルが高い部類に入ると思います。

 

それでも、2か月程度あれば習慣化できるのですね。

個人差はあるとは思いますが。

 

最初は無理かなと思っていましたが、早起きにはメリットが大きいと感じていたので続けてよかったです。

 

早起きを習慣化するためにもっとも大切だと思うのが「早寝」です。

単純なことですが。

 

私の場合5:30に起きるためには、22:30までには寝ることが必要でした。

 

早起きもそうですが、早寝もなかなか難しい。

 

早く寝ると一日が短くなる感じで、もったいない気がしていましたから。

ただ、24時間トータルで考えると別にもったいなくないのですね。

 

朝スッキリ起きることができると、一日のリズムがとてもよいことに気づきます。

 

そのためには睡眠時間が必要です。

 

結果として早く寝ようとなるわけです。

 

現在は朝起きての約1時間をブログ執筆、英会話動画を見ることにあてています。

スポンサーリンク

 

これが決めた通りにできると、たいへん気分がよいです。

 

それから仕事に行くのですが、仕事に行く前にルーチンワークを終えていると充実感があるのです。

 

結果的に仕事中も安定した気持ちでいることができます。

 

「早寝早起き」の効果はすごいと感心しています。

 

このまま継続すればブログも続くし、英会話も少しは上達するかもしれないと期待しています。

 

ひとつ不安なことは「飲み会」です。

めっきり飲み会はなくなりましたが、ゼロになるわけではありません。

 

お酒はあまり飲む方ではありませんが、人と盛り上がるとつい飲みすぎてしまいます。

 

これが不安なのです。

 

習慣化したことが途切れてしまうのではないかと。

 

絶対に飲み会行きませんなんて、おもしろくないですしね。

 

ここは飲み会があっても、あっさり帰ることを決めて習慣化を維持したいと思っています。

 

まあ、まだコロナで飲み会という雰囲気ではありませんけどね。

 

「早寝早起き」の効果はとても大きいと感じています。

一日が充実すること間違いなしです。

 

さあ、あなたも「早寝早起き」やってみたらどうですか?

2か月続けたら大丈夫そうですよ!

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life