ブルーレイプレイヤーを購入した件

投稿者: | 2021年1月16日

こんにちは、つよしです。

今回はブルーレイプレイヤーを購入した話です。

機種はソニー「BDP-S1500」です。

驚きの8,000円台です。

オーディオにはこだわりがありますが、ブルーレイプレイヤーは再生できればいいかなと思いました。

 

録画していたブルーレイハードディスクプレイヤーの動作音がうるさいのでSSDの録画機器に買い替えました

問題は解決しましたが、ブルーレイが再生できなくなってしまいました。

ブルーレイソフトをいくつか所有しています。

これが再生できないのは困るなぁと思っていました。

ソフトを処分してもいいけど、ライブのブルーレイは見たいと思うときがあるので。

再生機器を買うか迷っていました。

結果として買うことにしました。

映像機器は安いものでいいと思ったら再生専用機器は1万円いかないのですね。

さすがにそれで大丈夫かと思いましたが、質は求めないのでいいかと思い購入しました。

▼ソニー 「BDP-1500」

驚くほど小さい。

▼アンプと比べると

この小ささなら再生するときだけ持ってくる使い方ができます。

▼付属品

リモコンかなり小さいです。

スポンサーリンク

現在、機器を少なくし、これ以上増やしたくないからちょうどいいです。

価格が安いので画質や音はどうかなと気になります。

再生するのはコレ。

▼Wisper of the Heart (耳をすませば)

英語バージョンです。英語学習用です。

BDP-1500からHDMIでテレビに出力してテレビから光ケーブルでマランツSACD30nへ音声出力です。

ライブのブルーレイも再生してみましたが、画質は価格なりです。

音声もまぁ価格なりです。

ないと再生できないので、最低限これでいいかなという感じです。

 

ふと気づくとBDP-1500にはデジタル同軸出力があります。

▼たまたまデジタル同軸ケーブルを持っていました

テレビから光ケーブルで出力するのをやめて、BDP-1500からデジタル同軸出力で直接SACD30nに接続してみました。

直接出力する方が音がいいかなと思いまして。

結果はイマイチでした。音が割れる感じです。

テレビを経由して光ケーブルでSACD30nに出力した方がよかったです。

持っていた同軸ケーブルのせいかもしれません。

 

昨今はブルーレイの再生機器自体があまりないようです。

映像は配信が主体でソフトは所有しない流れです。

でも、画質や音はブルーレイはいいと思うのでなくなるまではいかないと思いますが。

配信の画質や音声がもっとよくなればなくなりますかね?

とりあえずブルーレイが再生できるようになったのでよかったです。

 

以上です。

さようなら!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう