いつ濃厚接触者になってもおかしくない件

投稿者: | 2021年1月9日

こんにちは、つよしです。

そろそろ新型コロナの濃厚接触者になりそうです。

私の住む地域にも新型コロナの方が増えてきています。

 

MRI検査室でもコロナの方を検査していたりしますからね。

病院にかかるときはコロナの感染リスクを意識しておくべきです。

厚生労働省によると

「濃厚接触者は、新型コロナウイルスに感染していることが確認された方と近距離で接触、或いは長時間接触し、感染の可能性が相対的に高くなっている方を指します。


濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は上述のとおり、1.距離の近さと2.時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。」

ここまで引用です。

 

私の関わる検査で1m以内は患者さんと普通に接触しています。

ですが、15分以上患者さんと話したりすることはないので、ギリギリ濃厚接触者にはならないかなと思っています。

 

ただ、そろろそ新型コロナに感染するかなぁと思っています。

旧型コロナウイルスには人間全員が1度はかかっているみたいなので、

避けることは難しいでしょう。

 

従来と違うのは新型コロナははじめて感染するので、症状がひどくなる場合が多いことですね。

それでも、従来のコロナと同様に高齢者や基礎疾患がないと重症化しにくいみたいなので、そこまで恐れても仕方がないかなと思います。

 

今の世界全体ではじめてのことなので、パニックになるのでしょう。

私自身も新型コロナの患者さんと接触しています。

 

その後は、信じよう「免疫力」

感染したなら、祈ろう「回復力」

スポンサーリンク

まぁこんな感じでしょうか。

 

サラッと書いていますが、検査後に新型コロナだと言われても正直困ります。

最初からわかっていればそれなりの防護具を装着したりしますが、

あとから言われてもねぇ。

やはり無症状の方が多いようです。

ぜんぜん検査目的と違う病気の患者さんがPCR検査で新型コロナ陽性になるようです。

 

こんな感じで新型コロナの感染がひろまっているのだと考えます。

私は普段の検査時は最低限の装備でやっていますからね。

ドラクエで言えば「こんぼう」と、「皮の盾」みたいな感じですかね?

これでは新型コロナと戦えないですよ。

初期装備こんぼうでしたかね?

まぁそれはいいとして。

 

MRI検査室は換気しにくい構造です。扇風機を入れることができませんし。

検査室のトンネルの中の風を循環させることはできますが、あくまで中の風を循環させるだけです。

強制排気システムはありますが、あまり稼働させると温度、湿度、結露などの問題があり万全とは言えませし、装置故障の恐れもあります。

 

排気システムがホントに外の空気をとりこんでいるのかもわかりません。

どの程度、排気させるといいかもわかりません。

 

それで思うのですけど、慢性疾患で定期的にMRI検査を受けている方がたくさんいます。

脳梗塞とか血管が細くなっているとか。

よくて現状維持、または悪くなる。そのどちらかです。

その結果を知るために病院にくることは、高齢者にとっては新型コロナにかかるリスクの方が怖いと思うのです。

私にはあえて新型コロナにさらされるために来ているようにも思えます。

 

こんな感じで最近の新型コロナに関する私見を書いてみました。

以上です。

さようなら!

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう