20時閉店の飲食店に行ってみた件

投稿者: | 2021年1月17日

こんにちは、つよしです。

2回目の緊急事態宣言が出た福岡県です。

2021/1/16から飲食店は20時で閉店するようになりました。

お酒の提供は19時までとなっています。

ということでどんな感じが飲食店に行ってみました。

▼近所のスペイン料理屋さん

到着したのが18:22です。

お酒を注文するならあと38分しかありません。

▼とりあえずビール

まだ30分はアルコール頼めるから余裕です。

▼生ハム

塩味と噛み応えがなんともいえずおいしい。

▼トマト

トマトが好きなのでこれははずせない。

▼牛すじの赤ワイン煮込み

油断していたら18:55です。

お酒をもう一杯。

▼赤ワイン

これでもうお酒が飲みたくても飲めません!

19時までに多めにお酒を注文しておくことはアリみたいですが。

スポンサーリンク

19時を意識して飲食店にきたのははじめてです。

違和感がかなりありますが、コロナ対策なので仕方ないですね。

それからもうちょっと食べました。

▼キノコのアヒージョ

▼ポテトのブラバスソース

ブラバスソースというのはスペイン料理のソースだそうです。

トマトとパプリカを使ったピリ辛ソースです。なかなかおいしい。

気がつけば19時を過ぎていました!

▼ウーロン茶

アルコールを19時終了というのはやっぱりはやいです。

バーはどんなふうに営業したらいいの?とか思ってしまいます。

 

20時で飲食店を閉めたらコロナが広まらないのでバッチリですね!

「そんなわけないやろ!」

みなさん感じていると思いますが、20時閉店は

「焼け石に水」

この状況を表す、いいことわざです。

 

しないよりいいでしょうが、これでは到底コロナが減るとは思えません。

前回の緊急事態宣言の時はパチンコ屋を狙いうちでした。

今度は飲食店です。

場当たり的戦略にうんざりしそうです。

1店舗につき協力金が1日6万円でるそうです。

私の住む町は小規模な店が多いので、6万円もらうほうが営業するよりいいという店も多そうです。

でも、大きい店では足りないでしょう。

せめて店の規模に応じた対応が必要ではないでしょうか。

 

海外では強く規制してもコロナは増えているので、これならしなくてもいいんじゃないかなと思います。

あとは20時までだからオープンを前倒ししてはやくから営業する店もおおそうです。

まさに本末転倒です。

 

病院に勤務している私は何人かコロナ患者さんにかかわりましたが、きつそうな方はきつそうだし、そうでもない方はどうもなさそう。

たくさんの人が慣れてきているので、ゆるい規制じゃかわらないでしょう。

緊急事態宣言は2021/2/7までのようですが、このぶんだと2/7までに減少していく可能性は低いのではないでしょうか。

その後どうするかが問題になりますが、これ以上規制しても難しいので普通にしたらどうでしょうかね?

GO TO トラベルみたいにわざわざ人の移動を助長しないで、行きたい人はいくみたいな感じでね。

 

この状況でオリンピックが開催できたらすごいですね。

以上です。

さようなら!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life