B&W CM1をヤフオクに出品して売れたのはいいけど発送がたいへんだった件

投稿者: | 2020年7月6日

B&W CM1をヤフオクに出品して売れたのはいいけど発送がたいへんだった件

 

こんにちは、つよしです。

先日、ヤフオクにB&W CM1を出品してみました。

いくらぐらいになるかと思っていました。

途中経過で27,000円くらいになっていました。

2~3万円くらいにはなると思っていたので、安心してみていられました。

最後にはどんどん上がって49,499円でした。

なぜ、そんな中途半端な価格かとは思いましたが、私が値付けしているのではないので。

▼がんばって梱包しました

輸送でスピーカーが傷つくといけないので、細心の注意をはらって梱包です。

プチプチがないのでそれも購入しました。

この辺がオーディオ輸送の面倒なところです。

ちなみにプチプチの本名は「気泡緩衝材」と言うもので、プチプチは特定の業者の登録商標です。

まぁ、どうでもいい豆知識です。

 

CM1は元の値段が12万円程度でした。

それが10年使用して5万円ちかくで売れるので、オーディオはホントにコストパフォーマンスが良いと感じています。

 

ですが、このオークションの発送がたいへんでした。

ヤフオクの発送方法で自宅に集荷ができなくなっていました。

以前はできたのに。

発送設定がすべて、コンビニやヤマト営業所に持ち込みとなっています。

そうは言ってもスピーカーは重いので、ヤマトの方が集荷してくれるだろうと安易に考えていたのですが。

スポンサーリンク

重い軽いの問題ではなくヤフオクとの契約で集荷ができないみたいです。

そんなことを知らないで、ヤマトに集荷を頼んでしまいかるくトラブルになってしまいました。

ヤマトの方には申し訳ないことをしてしまいました。

ただ、ヤフオクで集荷できないって、どういうことなの?

という疑問は残ります。

重たいと持っていけない物もあるでしょう?

 

でも、仕方ありません。

オークションで落札されたからには発送しなければいけません。

スピーカーを台車にのせてセブンイレブンまで出発です。

CM-1というスピーカーは7kg程度あるので2つで14kgです。

家からセブンイレブンまでは1km。

それも起伏のある道を運ばなければいけません。

だから、必死に運びました。

荷物を載せ、しかも、あまり振動しないように運ぶのは気を使いました。

歩道の段差や道のでこぼこ。

目の不自由な方のための歩道の誘導ブロックの凹凸がとても歩きにくい。

それぞれの立場で便利さの意味がまったく変わってしまうなぁ。

あとは台車に荷物を載せてトコトコ歩いていると、将来自分が年をとるとこんな感じで歩くようになるかもしれない、なんて想像までしてしまいました。

スピーカーを集荷にきてくれないので、面倒だなと思ったのですが、そのおかげでいろいろな気づきがありました。

いわゆる「塞翁が馬」ですね。

 

セブンイレブンに着いたらあとは簡単でした。

バーコードを表示させて箱にシールをはるだけ。

メルカリと同じようにできました。

あとは問題なく輸送できるといいのですが。

CM1のツイーターはデリケートなのですぐへこんでしまうそうです。

輸送でなにかにぶつかってへこむと台無しです。

せっかくの49,499円がもらえないことになるかもしれませんからね。

でも、先にヤフーに10%手数料でひかれるので4万になりますが。

これで新しいスピーカーを購入し、古いスピーカーを送り出すという一連の作業が終了しました。

 

話はかわりますが、今きいている音楽は「だんご3兄弟」。

「だんご、だんご、だんご、だんご3兄弟」。

なんて頭に残るリズムなんでしょう!

Amazon musicにはなんでもある気がしてきます。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう