iPod touchとアキュフェーズでハイレゾ再生してみた件

投稿者: | 2019年6月9日

iPod touchとアキュフェーズでハイレゾ再生してみた件

 

こんにちは、つよしです。

iPod touchを購入し使い方を考えていたら、ハイレゾ再生に使えないかなということでした。

iPod自体はハイレゾに対応していません。

なのでアプリをいれればいいということになります。

今まではパソコンをそのままつないでアキュフェーズをDACとして使用して再生していました。

その使い方は面倒なのですね。

▼こんな感じ

パソコン自体がかさばるし、聞いている間はパソコンを使えないし。

アキュフェーズのDP-430はWi-Fiなんて対応していませんからね。

iPod touchをUSBでつなごうと思ったら、DP-430の端子が違っていました。

iPod touchに付属しているのはUSB Aタイプです。

アキュフェーズのUSBはBタイプでした。

それでUSB Bタイプを購入。

1,300円くらいでした。

それからiPod touchにハイレゾ再生のためのアプリ「Onkyo HF Player」を購入。

1,200円だったかな。

これで準備は整いました。

▼それぞれをつないでみて、再生!

うーん、ばっちり。

音質はパソコンとかわらないかな。

スポンサーリンク

アキュフェーズのDP-430の端子が背面なのでケーブルをまわす感じです。

ただ、ハイレゾ音源はデータ量が多いので、

iPod touchは大容量じゃないとダメですね。

でも、いままでより格段に便利になりました。

昨日はマランツのネットワークオーディオ「M-CR612」でネットワークオーディオの世界を知り、

今日はiPod touchとアキュフェーズの組み合わせを試したりして楽しんでいます。

新しい再生方法を面倒がらずに学んでいったほうがいいなと思いました。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう