お酒をやめて3か月経過した件

投稿者: | 2022年6月6日

こんにちは、つよしです。

 

お酒をやめてから3か月経過しました!

あまり深く考えず、なんとなくはじめたことです。

 

ぜんぜん、自信はありませんでしたが、気づけば3か月が経過していました。

新しく何かをはじめたわけではないので、「やればできる」という感じではありませんけど。

 

お酒をやめた最初のころは、体調の良さに感動していたものです。

さすがに3か月経過すると、いちいちお酒をやめたことの変化には気づかなくなります。

 

それでも、お酒を飲んでいた過去を思いだすと、ひどく体調が悪いということはなくなりました。

 

また、お酒をやめてえらい!なんていうことも思わなくなりました。

それが当たり前になってきたので。

 

お酒をやめての日常生活で困ることはなくなってきました。

唯一あるとすれば、スナックですね。

 

お酒は飲みませんが、たまにスナックに行くと、以前を知っている方から「お酒を飲まないの?」と言われます。

 

また、スナックでは以前のようにテンションが上がりません。

お酒の力でテンションが上がっていたのです。

 

お酒を飲んでいたころは、酔うと明るくなって、周りの方と一緒に楽しんでいました。

それがスナックのいいところ。

 

でも、いまはノンアルコールの飲み物を飲みながら、ほどよく楽しむみたいな感じに変わってしまいました。

 

以前の私を知る方は少しさみしそうでもあります。

「また、飲まないの?」と質問されます。

スポンサーリンク

 

でも、飲むつもりはありません。

この状況でお酒を飲むと、以前よりエスカレートする予感がするからです。

 

抑えていたものが、爆発するみたいな。

そんな気がするので、これから先もお酒を飲む予定はありません。

 

禁酒と断酒という言葉があります。

あまりはっきりと定義されているわけではありません。

 

その区別は禁酒はある期間だけお酒をやめている状態。

断酒はこれから先、お酒を飲まない状態。

 

私の状態は断酒ですね。

お酒を飲んでいて体調が悪いまではいっていませんでした。

 

ただ、食事のときや仕事のあとなどお酒を飲むことばかり考えていました。

自分の人生がお酒に支配されている感じがしたのです。

 

それに思いだせば父がお酒で亡くなっていたのです。

40年以上前なので忘れていましたが。

 

まだ、私が幼かったですから、そんな子を残してお酒で亡くなる気持ちはどうだったでしょう。

 

そう思うとこれから先もお酒を飲むことはないかなと思っています。

お酒をやめたら健康寿命が延びるはずですし。

 

わざわざ不健康になる習慣は断つべき。

そう思うと断酒はとてもいいことだなと思います。

 

今までいつもお酒を飲んでいるのをやめるのは難しいかもしれません。

でも、私はわりとあっさりできています。

 

気になる方は断酒にチャレンジしてはどうでしょう?

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう