こんにちは、つよしです。
久しぶりに気づきがありました。
今まで私は人に仕事を教えることがあまり好きじゃないと感じていました。
それが、驚くべきことに教わる姿勢ができている人に教えるのは嫌いというより、むしろ好きだと気づきました。
長く生きてきましたが、自分の性格に改めて気づいたので驚きでした。
今年から、今まで一番ヤバイ人にMRIを教える予定でした。
それがいろいろありまして、教える人が変わったのです。
「いろいろ」と言うのはですね、公には公開しにくいので、私と会える方には直接お話します。
急遽、仕事を教えることになった人は頭の回転が速い。
まだ、経験が浅いのにすでに知識もあります。
ちゃんと勉強してから仕事に臨んでいるね。
素晴らしい。
こういう人を待っていたんだ。
この感じですよ。
私が言ったことに、すぐに反応し吸収する。
簡単に言えば、頭がいいのです。
頭がいいことにうすうす気づいてはいたのですが、実際に教えてみるとなんて教えやすいのだ。
感動しました。
これなら新しいことがたくさん出てくるMRIでも余裕でついていけるはず。
安心して仕事を任せることができそうです。
いずれ自分を追い抜いていく人だなと思いました。
能力がありすぎて、他の仕事をするかもしれませんが。
人に教える機会がわりとあるので思うのですが、人間って平等ではありません。
天才と呼ばれる人と比較すれば、私たちは同じレベルと言えます。
でも、同じレベル同士で比較すればぜんぜん能力が違うのです。
ずっと仕事を教えて理解力が乏しい人が多いと思っていましたが、わかる人には余裕なんだと気づきました。
長年、仕事をしてきましたが、新しい発見でしたね。
覚えがいいと、脳が飽和しにくい。
だいたい、あまりにも新しいことが多いと、話についていけなくなります。
運動していないのに、息切れする感じです。
それが、頭の回転が速いとずっと疲れずについてこられるのです。
うーん、すごい。
これから、慎重に育てて仕事を任せていきたいと思っています。
それで私は引退ですね。
まあまま楽しい人生でした。
仕事に夢中になり、趣味にも没頭し。
まだ、引退しませんけどね。
私の理想である、高いレベルでMRIの仕事を実践する。
それは自分だけでは無理です。
同僚に恵まれないと。
今年の初めはやる気ゼロの人に教えるから、ビクビクしていました。
それが、蓋を開ければ、まったく違う人を教えています。
予定というものは当てにならないものです。
ということで、自分の知っていることを伝えていきたいと思います。
以上です。
さようなら!