こんにちは、つよしです。
B&W「705 S3」用に注文していたソルボセインがやっと届きました。
1週間くらいかかったかな。
ちょっとずつスピーカーのセッティングをしているので、このくらいの間がいいかもしれません。
今までもソルボセインを購入したことはあります。
でも、それはとても昔の話です。
それまでは最初からサイズが決まったものを購入していました。
今回は大きな1枚のものを購入しました。
これのいいところは、好きなサイズにできるということ。
欠点はキレイに切れるかわからないということですね。
ソルボセインは厚さを選べましたので、今回は3mm厚にしました。
厚くなると高くなるし。
厚ければいいかどうかもわからないので。
スピーカー全体に敷くという感じではありません。
ほどほどのサイズにカットして使うのです。
最初に迷うのが4枚にするか3枚にするか?
正解はありません。
3枚だとスタンドの前方はしに2つ、後方真ん中に1つ置く感じなると思います。
専用スタンドは4隅がネジ穴になっています。
よってネジの部分を避けると前後4枚がちょうどよさそう。
ということで4枚にしました。
大きさはネジを避けて置くと5cm四方くらいがいいみたい。
ソルボセインはハサミで簡単にカットすることができました。
そして、スピーカーをスタンドから取り外します。
スタンドとネジで固定しているので、少し手間はかかります。
スタンドの上にカットしたソルボセインを敷いて…
ソルボセインは薄いビニールみたいなもので覆ってあります。
そのまま使うとスピーカーにくっつくようなので、ビニールのまま使います。
その後、スピーカーを置いて、ネジでまた固定。
そして完成です。
ネジをきつく固定すると、スタンドに振動が伝わる気がするので軽めに固定。
これが正解はわかりませんが、無難だと思うので。
スタンドから少しだけスピーカーが浮いたような感じになりました。
スタンドに砂をつめたし、ソルボセインで振動抑制もしたし。
これでスピーカーセッティングは完成でしょう。
ということで、音出しです。
もう2週間近く聞いているので、ソルボセインなしの感覚はできていると思います。
はたしてソルボセインで音はかわるのか?
感想は…
「バッチリ」です。
これはいい。
ボーカルがすっきり、高域のキレも最高です。
とうとうここまできました。
エージングも終わり、セッティングも完了。
音は最高!
何も言うことはありません。
あとは音楽に浸るとしましょう。
以上です。
さようなら!