こんにちは、つよしです。
来年度からシーメンスのMRIユーザーになります。
今までシーメンスのMRIは使ったことはありません。
それで、シーメンスのMRIってどんなものかな?
と思っているとちょうど、北海道のシーメンスユーザーのMRI勉強会が開催されていました。
せっかくの機会だし、Web上で参加できるので参加しました。
初めてメーカープレゼンではないシーメンスのMRI画像をみました。
感想は…
「もうひとつだな」。
でした。
やっぱりメーカープレゼンとは違います。
画質改善の余地がかなりありそう。
もうそんなことしなくて、メーカーが準備してくれた条件でかなりいけるかなと思っていましたが。
勉強会を見た限りではユーザーがかなり調整しないといけないようでした。
これはまた大変そうだな。
今までフィリップスの装置もかなり画質にこだわりました。
その分、いつも条件を検討していました。
シーメンスでも同じことをしないといけない感じですね。
まぁ、おそらく新しい装置は私ではなく、後輩が立ち上げをすると思いますが。
異なるメーカーが混在すると、とても面倒なことになりそうな予感です。
この部位はこっちのほうがキレイとかなりそうで。
メーカーしばりが出ると結局、患者さんに迷惑をかけます。
想定内のことですが。
装置導入後にある程度方向性が決まっていくでしょう。
しかも、当然ながら操作画面が今までとまったく違います。
誰も使えないわけだし、苦労するな。
という印象です。
まあ月日が解決してくれるでしょう。
それにしても便利な時代になりましたね。
Web勉強会が増えたおかげで、家に居ながらどこでも勉強会に参加できます。
コロナ前では考えられないことです。
コロナ禍にもいいことがあるものです。
全国みんなでMRIの画像をよくする取り組みができるなんて素晴らしいですね。
知識をシェアできれば、みんなのレベルアップができそう。
新しいメーカーになって大丈夫かなという不安もあります。
でも、対策もあるでしょう。
それに、シーメンスに対する好奇心も増えてきました。
今まで1社しか経験がなかったので、ひとまわり大きくなれそうな予感がします。
以上です。
さようなら!