2億円の商品には2,000万円消費税がかかるって知っていましたか?

投稿者: | 2022年5月27日

こんにちは、つよしです。

 

現在、日本の消費税率は10%もしくは8%ですね。

そんなことはみんな知っています。

 

それでも海外より安い方です。

日ごろ生活していると10%はあまり気にならなくなります。

 

ただ、額が大きいと10%って結構かかるのだなと気づかされます。

それがこちら

見積もり2億2,880万円!

高い!桁が多くて数え切れません。

 

そのなかで消費税は約2,000万円になります。

私の日常生活では高くても数万円使う程度。

 

消費税で言えば1,000円くらいになります。

それが2,000万円だなんて。

 

この2億円を超す見積もりはMRI装置です。

現在、MRI装置を購入するか検討中です。

 

それで見積もりととっているのですが。

改めてMRI装置って高いなあと思います。

 

2億円っていえば、おそらく私が一生で稼ぐお金より高い。

そう思うと少しさみしくなります。

 

それにしても消費税2,000万円と聞くと驚いてしまいますね。

スポンサーリンク

果たしてそんな高価機器を私の所属する施設では購入できるでしょうか?

 

MRIという検査はあまり検査数がこなせません。

このため高い投資のわりに回収が少なくなってしまいます。

 

最新の装置では検査スピードは上がっていますが、それでも利益を出すのはたいへんです。

 

ちなみに2億2,000万円と言っても3テスラMRIでは安いほうです。

しかも、私のもくろみでは、既存の装置のアップグレードもねらっています。

 

2億円以上の装置を購入し、さらに既存の装置のアップグレードまで行う。

なかなか厳しい条件です。

 

最新のMRI装置が導入されると、既存の装置が陳腐化してしまうのです。

 

検査スピードが遅く、仕事がこなせない装置があると困ってしまいます。

それを解消するためのアップグレードです。

 

現場では絶対必要な措置だと思っています。

でも、上層部の方にわかってもらえるかどうか。

 

ただでさえ、病院の経営は厳しいです。

コロナの給付金がないとヤバい感じです。

 

それでもMRI装置を保有し続けるなら装置の更新が必要、またアップグレードも必要になります。

 

古い装置を使い続けるのは無理ですから。

ヒラ社員の私ですが、なんとか希望が通るようにがんばっています。

 

高額医療機器を購入が決まるのが7月です。

そのときには希望通りになっているといいのですが。

 

もしかしたら高すぎるのですべてナシになっているかもしれませんが。

どうなるでしょうね?

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: MRI