こんにちは、つよしです。
自分全体のことではないですよ。
定期的に書いているマンション理事会についてです。
先月の理事会は無事に休むことに成功しました。
成功も失敗もないのですが。
また、今月も開催されるのです。
しかも、日程案内は私が函館旅行に行っているときにきました。
せっかく日常を忘れて楽しんでいるのに興ざめです。
高齢の理事長はとてもはりきっているようです。
「生きがい」みたいになっているのでしょう。
私は案内を見ただけで「死にそう」なのに(笑)。
前回、休んだので今回は出席しようと思っていましたが。
理事会では私はなにひとつ発言しません。
それなら居ても、居なくても同じではないでしょうか。
出席したあかしに何か発言するのもいいかもしれません。
でも、議題にまったく興味がないのです。
それなら今回も欠席でいいのではないか?
そんな疑問がわいてきました。
私の代わりに「ぬいぐるみ」とか置いていてもいい。
何も発言しないので。
ここは思い切って欠席しようかな。連続で。
この流れでいけばこの先も欠席できるかもしれませんね。
欠席の連絡はどうしたらいいだろう。
メールで管理会社の方に送ればいいのですが、メールを削除した気がします。
連絡方法がない。
当日、会場に行って欠席と言うのはハードルが高い。
最終手段です。
何も言わずに欠席。
周りの人から白い目でみられそう。
別にそれでいいかな。
周りの目なんて気にしないほうがいいし。
給料が発生するような仕事ではないので、絶対行かないといけないということもないでしょう。
はりきっているメンバーでワイワイやってもらえばいい。
2回連続休み、しかも連絡なし。
これはある意味、マンション管理組合卒業と言えるでしょう。
そんな人ばかりだったらどうするの?
なんて思う方もいるでしょう。
でも、大丈夫。
手を抜くひとがいれば、その分、がんばるひともいるはず。
「働かないアリに意義がある理論」です。
そんな理論しりませんか?
まあ、ピンチになったら働くという意味ですね。
みんながみんな全力を出すと困る場合があるということです。
ということで、他のマンション管理組合のメンバーにがんばってもらうことにしましょう。
こういうふうに書きながらも、ちょっと不安です。
でも、これでマンション管理組合と離れることができる予感がしています。
あとは知らんぷりでいきましょう。
弱気になって、理事会に出席してしまうかもしれませんが。
以上です。
さようなら!