オンライン勉強会は減っていくのでしょうか?

投稿者: | 2023年5月9日

こんにちは、つよしです。

 

コロナの特別扱いが終わりましたね。

いい加減にもういいよと思っていたのでよかったのですが。

 

この先、勉強会はオンラインからリアルの会場に戻っていくのでしょうか?

3年前まではオンライン勉強会なんて珍しかったですからね。

 

それが今ではオンラインの方がふつうです。

何かきっかけがあれば、世の中はガラッと変わるのですね。

 

オンライン勉強会は家に居ながら、参加できるのでいいなと思っています。

遠くでも近くでも関係ないですから。

 

でも、リアル会場のよさもありますよね。

 

どちらかと言うと、会場である方がいいなと思っていました。

オンライン勉強会だと、どの地域の勉強会でも参加できます。

 

ただ、在宅中に夜の勉強会だと、ちょうど夕食の時間と重なるのです。

私の場合。

 

食事を止めてまで、勉強会に参加しなくてもいい。

遅めに食事をすればいいけど、それも面倒。

 

結局、オンライン勉強会はあまり参加しませんでした。

これからは以前の会場での勉強会なのでよかったと思っているのですが。

 

今度は、わざわざ会場まで行くのが面倒だと思うようになってきました。

どちらにしても、勉強会に参加したくないのですね。

スポンサーリンク

 

「ああ言えばこう言う」です(笑)。

 

現地に行く方が気合いもはいるし、ちゃんと予定も立てないといけません。

オンラインよりは、参加する気持ちが高まるでしょう。

 

勉強会のあとの懇親会も復活していくのでしょう。

どちらかと言えば、懇親会の方が目当てだったりしますから。

 

オンライン勉強会が多くなり、実際に自分でスライドを作成し話すことはなくなりました。

 

スライドを作るのは、きらいではないので、そろそろ勉強会に行くだけでなく、話す機会もあればいいと思っています。

 

自分で話す方が気合いがはいりますから。

 

あとは学会など、遠くである場合は旅行気分も味わえます。

これも現場ならでは。

 

温泉なんかにはいることもできますからね。

こう書くと、何か勉強会や学会が楽しみになってきましたね。

 

実際は勉強会や学会に行くより、本を読んだ方が勉強になりますけどね。

じっくり自分のペースでできますから。

 

まあ、でも、とりあえず以前のような状況に戻ることが可能となりうれしいです。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life