こんにちは、つよしです。
マンション管理組合の会議が長いこと、内容に興味がないことで疲弊している私です。
初回の会議は意味もわからず2時間以上、2回目はうんざりしたので1時間ちょっとで退室しました。
そして、今回は欠席することに成功しました!
まあ、自慢することではないけど。
マンション管理組合が成立するには理事の何分の一の出席が必要などとされているでしょう。
だから、いつも休むわけにはいきませんけどね。
どのようにして欠席したかかというと、都合伺いのメールに出席できる日を少なく申告したのです。
そうすると、管理会社の方からの連絡で私の参加が無理な日に、他の人が全員参加可能だったのです。
それで、私だけ欠席でいいですか?との連絡がありまして。
「どうぞ、どうぞ、私のいない日に開催してください」との流れになりました。
願ってもない展開でうれしくなってしまいました。
もちろん、それでOKしまして、めでたく欠席となりました。
それで喜んでいたのですが…
また、今月も理事会が開催されるのです!
2ヶ月に1回程度とのことだったのに。
何かだまされた感が強いですね。
おそらく私以外の人はヒマなのでしょう。
考えてみると、マンション理事長は高齢の方です。
日中することがないのでしょう。
それで、理事会が楽しいのではないかと推測します。
理事会が終わらないように、話を複雑にしますから。
次にマンション管理人。
こちらも高齢者で管理人の仕事のみ行っていると推測します。
マンションの環境をすごく気にしています。
木の枝の長さとか細かいのです。
この方も理事会が終わらないように、どうでもいい内容の話をしてきます。
他の理事の方も駐車場のことが気になってたまらないみたい。
「あーしたい、こーしたい。」
コメントが長くてうんざりします。
まとめると私以外の方はヒマなのです。
それで、マンション理事会が重要な用事となっているようです。
そのため毎月開催して、長く話をするのですね。
私はほかにしたいことがあるので、理事会欠席のことを考えるばかり。
次回も欠席したいですが、私のみ参加できない日を、管理会社の方が選んでくれるかどうか。
さらに、恐れているのは任期が1年だったかどうかです。
おそらく、私の記憶では1年だったと思います。
これが2年だと絶望してしまいます。
とりあえずは今月の理事会も欠席できたらいいですが。
以上です。
さようなら!